''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

冥王 シルバーズ・レイリーとストライプのパジャマ より。

朝起きると、布団横に置かれたパジャマを発見です。
それも、包は二つです。
今日はクリスマスじゃありませんね。
我が家に、サンタさんの通れるような煙突はありません。

一つは、薄手のブルーのパジャマ、もう一つは、ストライプのパジャマです。
ネットで有名になったブルーとブラックのドレスと、シルバーもしくはホワイトとゴールドに見えたドレスです。
確かそんな色の組み合わせでしたよね。

私には、どう見てもブルーとブラックのドレスには、見えなかったです。
脳が色を補正して、ブルーに近いシルバーとゴールドの組み合わせに見えましたけどね。

きっと無精者の私に、合いの手が入ったのかもしれません。
ありがたい神様からの贈り物だと、大切に使いたいです。

今日は、’’冥王’’シルバーズ・レイリーの誕生日でしたね。
人気アニメのONE PIECE(ワンピース)に出て来る登場人物の一人です。
ある意味、キーマンと言えます。
ONE PIECE(ワンピース)に出て来る登場人物の中で、私が一番好きな人物かもしれません。

こんな年の取り方をしたいと、そう思える人物かもしれません。
沈着冷静で、誰に対しても、丁寧に話しかけます。
それが、敵であろうとね。

もちろん、このキャラクターと声優の園部啓一さんのイメージも、ぴったりです。
ONE PIECE(ワンピース)では、いろんな役として多岐に亘って登場されています。
当り役のシルバーズ・レイリーと出会ってからは、もちろん、これ一本です。
もうエキストラはありませんね。

沈着冷静な対応は、大人の対応です。
なかなかそうした対応が出来ない自分がいます。
恥ずかしい事ですが、それはそれで、人間らしくていいようにも思えます。

どんなに年をとっても、大人には思えませんからね。
子供の頃、40歳と言えば、めちゃくちゃ大人と思っていましたが、まだまだそんなことはありませんね。
アイドルだと思われていたスマップが、大半が40歳越えですからね。
アイドルや俳優より、エンターティメンターです。

多くの人に、勇気や夢を与え続けたとも言えます。
先日のスマスマも、メンバーの草彅さんがゲストですからね。
やはり、仕事としてのメンバーですから、不思議な話、プライベートはあまり深くないようですね。
特に、草彅さんはあの事件から、長い間アルコールを止められていましたからね。

仕事仲間と言えど、距離は必要だと思います。
仕事とプライベートが近いと、しんどい事も多いはずです。
スマップと言えども、チームプレイと言う意味では、漫才師と同じですから、仕事が終われば、「お疲れさま」と言って、そのまま自分の世界になってしまうでしょう。

どこに住んでいるのか、携帯電話の番号も知らないと言う事もあるでしょう。
それも当然の事だと思います。

その意味では、距離を持てると言うのが、大人なんでしょうね。
そのように感じます。
イメージ 1

今日着て寝ようと思うストライプ柄のパジャマも、線の均等な距離が、いいんです。
明日は、ブルーのパジャマを選択してもいいです。
意外と、パジャマも持っています。

寝相が悪いですから、かけ布団がずれてしまっている事もしばしばです。
まだまだダメな大人ですよ。
旅館で止まれば、寝巻になっていたのが、朝になると、何とも悲惨な姿になっています。
家でも、行儀よく寝られるといいのですがね。

冥王シルバーズ・レイリーなら、そんなことはしないよねって、自分を戒めるのも必要になりそうです。
今時の子供に、冥王星と言っても、学校では習わないんですよね。
海王星までが、太陽系になっています。

海王星軌道より外にある所を、カイパーベルト(Kuiper Belt)と言うようです。
あれ、これまたONE PIECE(ワンピース)に出て来るカームベルト (凪の帯)に似ていますね。

カイパーベルト(Kuiper Belt)のずっと外にあるのが、あの柴淳のアルバムで有名な「オールトの雲」です。
そう彗星の生まれる場所です。

その意味でも、冥王星は、日本語の「水金地火木土天海冥」の死語の世界になってしまったのです。
くしくも、原子番号92番、93番、94番の元素はウラン (uranium)、ネプツニウム (neptunium)、プルトニウム (plutonium) と名付けられており、ここに、それぞれ天王星 (Uranus)、海王星 (Neptune)、冥王星 (Pluto) から取った順番だけが残った形になっています。(ウィキペディア参照―)

どちらも、見えない恐怖と言う意味では、死語の世界かもしれません。
今朝も、東北地方に、大きな地震が発生していました。
大きな被害の出ない事を念じるばかりです。

どんな時でも、沈着冷静になって下さいと、教えられたような気がします。
レイリーの名セリフ「戸惑いこそが人生だよ、黄猿君」を思い浮かべます。
悪い意味でなく、いい意味で戸惑いの負を正にしないといけません。
そんな人生訓もありです。

いつも見えないご縁と繋がっています。
ありがたいことです。
今あるのも、ここに居るのも、すべてありがたい仏縁です。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、オールトの雲をコーティングしたような曖昧な話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。