''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり なんちゃって海老チリ より。

朝から強い雨でした。
ヤフーに登録している天気のサイトから、朝3時過ぎより強い雨が降るとのメールが入っていました。

一日違いなら、その時間起きて食事をして、出勤している可能性もありました。
今日は、幸いにオフです。
やはり、日頃の行いが大切ですって、自分で言って慰めます。

いえいえ、これも観音様のご加護です。
そうに違いありません。
多くの難から救って下さったり、災難に合わないように、ご縁を頂くことになります。

観音様を娑婆世界に遊ぶと妙法華経の経典にも記されていますから、困ったら観音様へ救いの手を求めつつ、その名を一心に唱えようにしています。
それじゃ、子供の頃見た特撮ヒーローモノの「マグマ大使」じゃないですかね。(ちょっと古いです)
そうなんです。
いつも近くで、見守って下さるのが、仏縁だと感じています。

そう言えば、明日は大阪都構想の審判の日ですね。
朝から、テレビでもやっています。
でも、何やら遠慮しているのか、強くかかわりたくないのか、冷めた番組ばかりです。

両陣営から、弁論させて、真実を踏まえたうえで、議論させるアメリカの大統領選挙のような番組にすればいいと思います。
無意味な自民党の反対の意見や、無知識な共産党の反対意見が、稚拙すぎます。
数字をあげた上で、二重行政の必要経費が、解消されるのか、はたまた、もっと費用がかかるのかを、データを踏まえたうえで、議論のテーブルについて欲しいです。

まず、大阪都構想反対の前置きで、反対しているしかありません。
市長や知事が変われば、大阪都構想反対というようなことはないようにして貰いたいです。
無意味な国会議員のパーフォマンスが多いです。

特に、疑惑のデパート高槻支店・辻元さん、あれだけ国会で、鈴木氏個人攻撃しておきながら、公費の私的流用をはっきりさせず、一旦は辞任したとは言え、それだけで責任もとらず、また党を変えて、国政にし噛みつきたいのかと、少しと疑問を感じます。

今回の大阪都構想も、民主党の立場超えて、意味なくメディアに露出が多いですね。
国政とは、別問題ですから、議論の余地は少ないと思います。

大阪都構想の前提となる法律を設立させたのは、あなたの所属する民主党のはずです。
それもかかわらず、反対の立場を採るのは、不思議な言動だと思われます。
そもその、あなたの選挙区大阪10区に、大阪市内の選挙区域は入っていないでしょう。

公費を私的流用したのは、犯罪です。
そして、実刑を受けていないとは言え、逮捕された方が、政治家として、また公職に就く事も、疑問があります。
選挙に通れば、何をしても許されたと思うのは、やはり、疑問としてか思えません。

ここ数日で、いろんなことが変わる可能性が出て来ています。
いいのか悪いのは、よく分かりません。
イメージ 1

なかなか辛口のコメントです。
辛口と言えば、先日我が家で作った「なんちゃって海老チリ」です。
即席で作った海老チリですが、豆板醤が少し効いて、ピリ辛です。
ケチッャプを使ったタイプですから、甘辛くて、これまた後引く美味さです。

海老も炒めるのでなく、ボイルして最後に、海老チリソースと絡めたものです。
もちろん、海老の下処理は、酒とショウガで付けています。
海老チリソースと、炒めた玉ねぎがよく合います。
色どりに入れたピーマンの緑も、食欲をそそります。

即席ですから、中華スープも加えていますので、旨みの相乗効果と辛みの加減と言い、甘酢だけに酸味一体と、自分でオチを付けます。

私の知り合いが、酒の席で、野球と政治の話をご法度と言っていました。
もちろん、野球も政治も、敵対する相手との酒席での事です。
無難に、あれが美味いのや、あの店が良かったやら、綺麗な女性の話くらいが、万端納まると思います。

それにしても、明日の結果如何で、住所表示が変わります。
うーん、何となく不便です。
民意と言う事なので、結果を見守るしか出来ません。
日本中が注目の投票ですから、多くの人に参加して貰いたいです。
それこそ、民主主義の熟成度が、分かるはずです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、即席評論家のピリ辛の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。