''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

HDMIセレクター 黒 AV-R0310を購入してみました より。

今日は、すこしマニアックな電気製品ネタにしてみました。
先日、購入したHD Video アップコンバーターの話の続きです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/39868919.html
一昔前のAVのコンポジット入力から、最新のHDMIへの出力するに使うアイテムです。
こうした映像機器は、すぐに規格が変更されます。
ある程度、余力の幅が必要になります。

一昔前のAVのコンポジット入力と言えば、分かりやすいのが、ビデオデッキの入出力端子です。
黄色、赤色、白色の端子で、ダビングしたものです。
それも今では、デジタル時代ですから、コピーするにも制限があります。
コピーガードがかかっていますから、テレビ録画もダビング出来なくなっている機器もあります。

ある意味、デジタル時代で、何度コピーしても、映像が劣化しないという特性もありますからね。
著作権と言う意味から、そうした配慮が必要かもしれません。
それを言うなら、ソニーがビデオ録画機を世に出した時、論議されたはずです。

裁判の流れの中で、個人が楽しむという観点から、テレビ録画が認められたことに端を発します。
最近では、こうした映像が、ユーチューブなどを通して、著作とは無関係に、金銭的な利益を生むと言う不思議な現象が生まれています。

私も、あくせくと働かず、ユーチューバーとして、快適な暮らしに憧れる一人です。
額に汗して、働く事も大切です。
でも、汗しなくて、利益を得ることが出来るのも、現代社会です。

理想を言えば、両方必要ですね。
汗して働く事の喜びも、汗流さずに寝ている間、利益を生む暮らしの両方が理想です。
違法なことは、してはいけません。

映像と言うデータが、今大切な時代になっています。
私などは、昔の録画をもう一度みたいと思う事があります。
そうした時、規格違いを苦にせず、乗り越えることが必要です。
それが、便利なアイテムになります。
イメージ 1

OHM Electron 4ポートHDMIセレクター 黒 AV-R0310です。
これがあると便利です。

一台のモニターに、映像機器やゲーム機を繋いで、必要な時に選択して、それらを映し出す事ができます。
ボタン一つで、切り換えが出来るのが、特徴です。
もう少し、楽をしようと思えば、リモコンで切り替えする機種もあります。
イメージ 2

今回のHDMIセレクター 黒 AV-R0310は、貯めていたポイントを使いましたので、支払いの「0円」でした。
ある意味賢い買い物だったと思います。
Amazonやもう少し安い商品もあったのですが、ここはポイント支払いを決め込んでいました。

前に使っていたHDD&DVDレコーダーを、今使っているPCモニターでも見られるといいいなと思ったのが、きっかけです。
少しいろいろと勉強しました。
コンバーターに、アップとダウンがあるのも知りませんでした。
今回のセレクターが、実際に使用できるのかとは、もう少し先になります。

HDMIケーブルの用意が出来ていません。
明日にで、使ってみようと思っています。
映る事を念じます。

不思議と、こうしたコンバーターセレクターは、あたり外れがあります。
アマゾンのレビューを見るとよく分かります。
また、そうしたレビューの中に、成功の秘密が隠されていることが多いです。
この辺が、試行錯誤の中、マニアックな性格には楽しく感じますね。

男が、機械いじりが好きなのは、こうした所があるからなんでしょうね。
あーでもない、こーでもないと施行しながら、失敗しながら、いずれ成功する過程が楽しいのだと思います。

古いHDDの録画は、意外と便利な事が多かったです。
もちろん、ビデオデッキの操作と違い、検索が簡単なことが一番です。
最初に、HDDレコーダーを手にした時の感動は、忘れません。
めゃくちゃ便利でした。
録画をしても、すぐに消せるし、容量が大きいHDDレコーダーでしたから、ビデオのような録画用のテープ用意が不要でした。

最新テレビには、外付けのHDDで録画が出来ます。
便利だと思います。
ただ、互換性化ないのが欠点です。

HDDレコーダーで一番便利なのは、録画中にその番組の最初から録画再生が出来る事でしょうね。
これを知ってしまえば、ビデオデッキは戻れません。
撮り貯めたHDDの映像を見たいと思えば、今回と前回紹介のセレクターとコンバーターがあると便利です。

なくても困らないものですが、あると便利なグッズは多いです。
それを知らない自分も損した気分です。
ネットで、少しのきっかけを貰った事に、感謝する事も多いですよ。

世の中には、まだまだ便利グッズがあります。
また、あれば便利グッズをこっそりご紹介しいたします。
ご拝見ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、映像機器のセレクト話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。