''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日本海・宮津へのほっこり小旅 昼ランチ編 より。

雨の予想にも関らず、少し前から嫁と小旅行のプランを組んでいました。
20日21日と1泊2日で、日本海宮津へ予定になります。
今回は、自動車を使って高速道路で、近畿道から中国道そして、舞鶴若狭道を使って、一路宮津へのアクセスになります。

最初の目的地は、日本三景の一つ天橋立近くの成相寺です。
その道中の事、車は西紀サービスエリア(にしきサービスエリア)に到着です。
この西紀サービスエリアは、兵庫県篠山市舞鶴若狭自動車道上にある唯一のサービスエリアのようです。

確かに人も多かったです。
家を出たのが、10時半を少し回っていたように記憶しています。
そして、近畿道から中国道、そして、舞鶴若狭道に駒を進めましたね。

トイレ休憩を兼ねておりましたが、丁度、折りよく時間は、昼前になっていました。
まだ人ゴミはそれほどありません。
中央のイートコーナ―は、8割ほど埋まっています。
それぞれ、たこ焼やら麺類やらを食べている方が多かったです。

この西紀サービスエリアの名物は、踊りたこ焼です。
タコブツにしたものでなく、イイダコみたいな足の姿の見えるタコが、ちょうど踊ってるかのようです。

食事をしようと決めていましたので、併設のレストランへの足を運びました。
「黒豆御膳」 1,300円(税込)や「丹波地どりのステーキ(セット)」 1,430円(税込)が人気メニューみたいでしたが、ここはがっつりと麺にしました。
イメージ 1

私の選択は、「葱入五目ラーメン」950円(税込)にしました。
豚肉も海鮮も含んだ具だくさんの五目ラーメンです。
メニューの名前のように、天に葱がたくさん乗っています。

嫁の選択は、「あんかけ揚げ麺」 1,030円(税込)で、当店NO.1人気メニューとの事です。
お得な情報としては、揚げ麺を1玉or2玉お好みで選べます。
もちろん、同一利用金です。
これはお買い得です。

我が家では2玉をチョイスしみした。
もちろん、量も多いので、私がほんの少し助太刀を致しました。
ここに来て、嫁の食欲も旺盛です。

葱入五目ラーメンは、麺を固めにお願いしました。
冷凍麺かと思いきや、生麺でしたね。
麺も美味かったし、具材もたっぷりで美味かったです。
ただ、少しスープは塩が強かったと思います。
美味しゅうに頂けました。

二人しての遠出は初めてです。
穏やかなランチタイムを過ごせました。
ありがたいことだと感謝致します。
こんな非日常の時間が過ごせるのも、重ねてありがたい事です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ラーメンのように雑多な五目ような話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。