''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ネギの入った玉子焼きにて、一献参る より。

今日も朝から、私の住む地域では、強い雨になったみたいです。
Yahooのメールで、降水量の予報が入りました。
出勤時間帯でなくてよかったです。

これも、観音様の御利益により、七難から救って頂いています。
ありがたいことです。

晩酌タイムの肴の用意している最中、いつも嫁が次の日の弁当の用意もすることがあります。
何やら、ネギを刻んでいました。
聞くと、ネギ入りの玉子焼きにするとのことです。
作る量をどう見ても、すべてを弁当用にする訳ではなさそうです。
イメージ 1

ひとつ貰っても良いかと聞くと、少しならと染付の小皿に盛りました。
晩酌タイムの肴に持ってこいです。
食べる時、まだ仄かに温かったですね。

少し出汁も入れていますが、ほんの少しなので、出汁巻きと言う程ではありません。
玉焼きでは、ネギを入れてもいいし、海苔を入れてもいいです。
干した小海老入れても、色合いが素敵です。

弁当ですから、色合いが大切です。
お弁当箱を開けた瞬間に、気持が出来ますからね。
「美味しそう」と感じれば、楽しいランチタイムになりますよね。

私は、弁当も必要ありません。
仕事柄、昼の用意は、別にあります。
これもこれでありがたいです。
会議しながらの幕の内弁当や、松華堂弁当なら、もっと美味いでしょうがね。

これ以上求めれば、贅沢と言う物です。
十分ありがたいですし、十分幸せです。

上を見ても、下を見ても、キリがありません。
どちらが上とか下とか、思う事も意味はありません。
今あることに感謝して、今あることに喜びを感じられる生活が何よりです。

晩酌タイムに、厚切り玉子焼きで、晩酌タイムを過ごせるのは、我が家では、これ以上ない換え難い幸せな時間です。
ありがたいと、感謝感謝です。
静かに手を合わせます。

平穏無事に一日が過ごせた事に感謝です。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、玉子だけに、師玉の時間の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。