''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均で見つけた便利グッズ USBシガ―プラグ 編 より。

今日も暑いですね。
京都や大阪では、真夏日になる予想でしたので、いろいろと警戒が必要のように朝のニューでの注意勧告が何度もありました。

予想通り、真夏日になったと感じます。
少し曇りでしたが、それでも暑かったです。
と言いながら、今日は朝から郷里播州の実家に、私と嫁と岳父の三人で向かいました。
いろんな報告と、前々から気になっていた墓参りも済ませました。
イメージ 1

その道中にあると便利だと思い、用意していたのが、百均で見つけた便利グッズのUSBシガ―プラグです。
車のシガ―プラグから、スマホなどのUSBでの電源サプライーです。

最近の一般的なAC電源電源から、DC電源への充電機も、USBプラグを利用するものも多くなりました。
今やスマホガラケーの携帯電話も、スマホのフラグUSB microBも、一般的になって来ました。

この辺が、アンドロイドとアイフォンの違いかもしれません。
私は、アンドロイド派ですから、USB microBなら、パソコンなどの機器と互換性もあります。

こちらのUSBシガ―プラグは、両者に関係なく使えます。
もちろん、ケーブルは、USB microBです。
USB電源アダプタは、一般的なスマホなら、定格出力5V1A以上と言われます。
大型スマフォ(iPhone6Plus等)なら1.5A、タブレットなら2A以上が必要です。

残念ながら、こちらのUSB シガ―プラグは、充電出力5V1Aですので、私の愛用のタブレットでの充電は、無理そうです。
車ならスマホをナビ代わりに使う事も出来ます。
そんな時、いつも困るのが、バッテリーです。

電気を食うなら、充電も必要です。
予備用に、百均ならあれば、便利と使えます。

百均ケーブルも、いつも持ち歩いています。
備えあれば、憂いなしの諺通りです。
転ばぬ先の杖です。

今や賢者のケーブルです。
また、ACからスマホや携帯電話に充電するUBSアダプターも、カバンに忍ばせています。
これで完璧かと言えば、欲を言えば、モバイルバッテリーもあれば、便利です。

最近、モバイルバッテリーもよく売られています。
電気屋さんでなく、コンビニでも普通に売られていますからね。

そんな事を言っても、スマホには、依存していません。
あれば便利な道具です。
それだけです。
必要な時に、必要な事が出来れば、それでいいです。

私の場合、スマホや携帯電話のモバイルグッズは、百均が多いです。
理由は、無くしても、凹まないからです。
それに、テーブルに、居間に、デスクに、パソコンの横にと、いろいろな場所に置けるのが、大変便利ですからね。

またまた、百均の便利グッズがあれば、紹介したいです。
ありがとさんです。

平穏無事に一日が過ごせた事に感謝です。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、サプライズな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。