''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ぶどうの瀬戸ジャイアンツを朝食に頂きました より。

朝から雨模様です。
何度もYahooの天気速報の豪雨予報のメールが届いていました。
これは便利と、頼りにしています。

今使っている携帯電話(ガラケー)の調子が悪いです。
2008年に換えて以来、もうすぐ7年は経っていますね。
お気に入りだったので、少し心配です。

すでに修理は、現実的ではありません。
修理個所は、数か所あります。
ここまで来れば、仕方ない感じと納得もします。

愛用の823shは、表が革張りの着せ替えタイプのガラケーでした。
着せ替え感覚ですが、何には、京都の平安象彦の京塗りの着せ替えもあった位です。
その価格、16万円を切った価格で、今度でも売られています。
京友禅」の匠「木村染匠」とコラボレーションした京友禅の着せ替えも用意されてありましたからね。

驚くのは、合計537個、約18.34カラットのダイヤモンドが敷き詰められた超ラグジュアリーな「ティファニーケータイ」として「823SH Tiffanyモデル」があったことも話題なりましたよね。
その価格1000万円也です。

愛用の携帯電話でしたが、長年の消費には耐えられなかったと言う事です。
私は、自分で言うのも変ですが、モノを大変丁寧に扱います。
愛用の品は多いです。

やはり、携帯電話となれば、人様から見られますよね。
その人の人となりも知られるアイテムになります。
ですから、革張りの携帯電話がよかったです。
何かビジネスモデルっぽいでからね。

あちこに故障の予兆が見えます。
すぐにダウンするかもしれません。
大変不安になっています。
もう少し何とかしてあげたいです。

表の革張りと言えば、今日の朝頂いたフルーツも皮に関係があります。
皮違いですけどね。
イメージ 1

嫁の家からもらったマスカットです。
よく岳父から頂き物をします。
いつもありがとさんです。

ぶどうの瀬戸ジャイアンツと呼ばれる品種です。
美味しかったです。
最大の特徴は、皮にあります。
ぶどうと言えば、皮と種を出すのに一苦労です。

その皮のまま食べられます。
と言うか、皮と言う感じがありません。
つるんとした感触がありません。
皮と実が一体しています。

大変食べよいです。
香りもマスカット種としては、強くもなく、癖もありません。
ぶどうぶどうした感じがありません。
うーん、品のいいぶどうですね。

朝から、ぶどう糖の注入を口からした感じです。
少し元気になった気がします。
口から鼻に抜ける香りも清々しいですよ。

それでも、窓の外は雨です。
気分も少し下げ下げ傾向ですね。

♪~窓の外は雨~、と言えば、イルカさんの名曲「雨の物語」(作詞:伊勢正三 作曲:伊勢正三)です。

♪化粧する君の その背中がとても 小さく見えて しかたないから
僕はまだ君を 愛しているんだろう そんなこと ふと思いながら
窓の外は雨~

何度も口づさんだ名曲です。
デパートでも、雨が降れば、この曲を流して欲しいくらいです。

デパートなどでは、雨が降り始めると特定の雨をイメージさせるBGMが流れ、それが館内のスタッフさんに「雨が降り始めましたよ」というメッセージを伝えるシステムになっています。

こうした場所でアルバイトしていたことがありますので、そのよく熟知しています。
館内放送には、いろんな重要な情報が流れます。
電話呼び出しもそうです。

私がいた場所では、「どこどこからお越しの○○さま、近くの電話をお取り下さい」っていのも、従業員さんへの連絡です。
特にマネージャーや課長などの呼び出しが多いですけどね。

今では携帯電話を持たされますから、こうした懐かしい情報の館内放送も少ないかもしれません。
最近、どこの会社でも営業職だけでなく、役職者にも携帯電が持たされることが多いですね。
それも、街中ではPHSが多いです。

そりゃ、PHSことピッチなら、その間の通話は無料です。
もちろん、会社規模が大きいなら余計に、こうした無料通話はお得です。
会社規模が大きいと、社内間、社員間の電話代の通信費が、数100万から数億浮きますからね。

特にPHSことピッチなら、誰とでも定額なら、10分以内なら、また、スーパー誰とでも定額なら、例外はあるものの上限なく通話できます。
絶対にお得と、多くの会社でこれらが採用されています。

社内間社員間通話だけでなく、誰とでもなら、営業職なら飛びつきますね。
病院などでも、PHSことピッチは使われています。

もちろん、私もPHSことピッチの愛用者です。
PHSをピッチと言う言い方をされる方も減りましたね。
やはり、スマホと言うキーワードから、ガラケーと言うキーワードも少なくなりつつありますが、懐疑主義と言うのでしょうかね、ガラケー戻りされつつあります。

電話ならやはり電話を使うのが便利ですからね。
餅は餅屋でしょう。

三太夫、今日は落語『松曳き』(まつひき)には、参らぬとしょう。
「御意」
それを聞くと、録画していた『ドクターX』を見たくなります。
今日は大人しくしていましょう。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ぶどうの房のようにあちこちに実を付けた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。