''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

「けっこう安い。イオシス」で、新しい白ロム携帯電話を買い換えました より。

朝から雨の中で出勤となりました。
昨晩は、心ないコンビニのローソン工事でひどい目に会いました。
少し気分も下降気味です。

 

そう言えば、昨日の記事でも、携帯電話の調子が悪いと書き記しました。
そんな訳で、ブログをアップしてから、大阪・日本橋に行くましたよ。

 

もちろん、私が携帯電話と言っても、スマホでなく、ガラケーです。
日本橋でも、ここ1年近くで白ロムの携帯電話を取り扱う店が、増えましたね。
やはり、時代と言う奴です。
白ロムと言いながら、売られている大半がアイフォンです。
私のようなガラケーも、最近は注目されつつあります。

 

一旦、スマホに換えたが、料金の高さや、電話、メールなどの使い勝手が悪いことを利用に、今後もガラケーに戻って来られるガラケーリターンズが、続くと思われます。
2年の縛りは、きついですね。

 

そんな事もあって、白ロムのガラケーにしました。
購入したのは、Yahooでもお馴染みの「けっこう安い。イオシス」です。
日本橋には、2店舗あります。

 

これで、イオシスで買ったスマホガラケーは、都合4台です。
外れはありません。
その前の取引を入れると、5回ほどなるでしょうかね。

 

品ぞろえもいいですし、商品が分かりやすいです。
店員さんも、気さくに受け答えしてくれます。

今回購入したガラケーは、SoftBank PANTONE WATERPROOF ホワイトです。
前も同じシャープ製ですので、操作も基本同じす。
他社製品にしても良かったのですが、やはり、携帯電話はシャープが馴染んでいます。

犬のお父さん色が強いガラケーです。
商品のレビューを見ても、悪い評価が無かったので、購入した理由です。
もちろん、手あかのついていない未使用品の購入です。

 

購入の費用は、税込の7,980円です。
これ切りです。
ここでは、キャリア(携帯電話会社)との契約はしません。

 

ガラケーの電話端末だけを購入したことになります。
すでに前に持っているSIMカード(SoftBankでは、USIMカード)を、新しい携帯電話に差し込むだけです。
このSIMカード抜いた状態の携帯電話端末の事を、「白ロム」と呼びますよ。
機種変更の費用も不要です。

 

この新しいPANTONE WATERPROOF の最大の特徴は、何と言っても防水(IPX5/IPX7)です。
これは便利です。
備えあれば、憂いなしです。
水没が未然に防げる可能性が高まりました。

 

新しい携帯電話にして、困るのは、データの異動でしょう。
新しいガラゲーには、登録されていませんから、一々登録するのは面倒です。
SoftBankショップに行けば、データ移してくれる店もあるとも聞きます。
自分でやっても、それほど難しくありません。

 

同じメーカー同士なら、古い機種のメニュー画面の設定から、メモリーカードを選んで、SDカードにデータを移します。
このSDカードを新しい携帯電話に取り付けて、同じように、メニュー画面から、メモリーカードを選んで、メモリーカードの読み込みをします。

 

その時、すべてのデータは、同じメーカーでも、移す事は難しいかもしれません。
電話帳とメールが移せば、問題はありません。
前のガラケーの保存されていたメールも、新しいガラケーで読むことが出来ます。

 

消したくないメールとかありますからね。
カレンダーも大切です。
これも、データ移す事が出来ました。

 

移せなかったのは、着信音くらいです。
再度挑戦はしたいです。
まだまだ諦めません。

 

データ移行についても、予備に携帯電話管理のソフトもパソコンに入れていますので、より安心感がありました。
ソフトも使う事なく、新しいガラケーに移行出来ましたね。
ありがたい事です。

 

電話は電話です。
電話とメールが出来れば、それでいいです。

 

と言っても、実際は着信用の電話にしています。
電話をかけるのは、Y!mobilePHSを使用しています。
スーパー誰とでも定額ですから、基本定額のままです。
いくら通話しても、料金がかさみません。

 

ガラケー2台持ちです。
もちろん、スマホも持っていますよ。
こちらは、白ロムですが、モバイルWi-Fiを使用しています。
新しいガラケーも、愛用のモノになりそうな予感です。
長く付き合いたいです。
大事にしますね。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、イオシスの白ロムリターンの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。