''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日の朝に食べた白桃 より。

天気がどんよりとしています。
何やら朝の天気予報では、夕刻にかけて雨が降るやの事でした。
幸いにも、雨に当たらず帰宅出来ました。
ありがたいことです。

先日の休日に食べた朝ごはんに出のが、白桃です。
最近、桃と言えば、「パッカーン!」が思い出されます。
イメージ 1

大人気のau2015年新CM「新しい英雄」~三太郎シリーズですよね。
桃太郎(松田翔太さん)・浦島太郎(桐谷健太さん)・金太郎(濱田岳さん)、それに、かぐや姫有村架純さんが、演じられています。
楽しいCMになっています。

何やら、桃太郎とかぐや姫の共通点が、「パッカーン!」と言うのですよね。
しかし、桃太郎には、元の話があります。
お婆さんが、洗濯していて、川から桃を持ってくるのは、同じです。
ところが、桃の中から出て来たのは、桃太郎ではありません。
お爺さんとお婆さんが、桃を食べて若返って・・・・・、出来たのが、実子の桃太郎です。

兎も角、おとぎ話のように、そのあの状態で、大きな桃に庖丁を入れられると、桃太郎も避けられません。
それは、かぐや姫も同じかも知れませんけどね。
桃太郎も、真剣白刃取り出来るほどの武勇の者とは、思えません。

真剣白刃取りと言えば、柳生十兵衛千葉真一さん)や柳生但馬守のイメージですね。
柳生新陰流では、無刀取りと言う奥儀がありますが、あの真剣白刃取りとは、別物で混同されることがあります。

そんなことを言えば、当時の資料・記録の中に十兵衛が隻眼であったという記述は無いことから、柳生十兵衛が単眼であったとするのはイメージでしょうかね。
それとも、意図的に単眼で剣の修行していたのでしょうかね。

この当りは、ワンピースのゾロの単眼と関係がありそうです。
強くなりたいと言う気持ちがあれば、単眼で敵と戦うのは、もっと過酷な修行です。

川原正敏氏の漫画『修羅の刻』の寛永御前試合編の中で、柳生十兵衛陸奥圓明流(むつえんめいりゅう)28代陸奥 天斗(むつ たかと)も、強くなる修行の為に、単眼で生活している。
もちろん、相手と戦う時も、単眼です。
そんなバカなって、思うけれど、あるかもしれません。

しかし、白桃繋がりで言えば、歴史の中であの大国唐が、滅びることがあったんですからね。
無いとは言えません。
白頭掻かいても更に短かしなりませんが、渾べて簪(しん)に勝えざらんと欲すのは、あの桃の産毛程度の頭なら、納得です。
「パッカーン!」トホトホと言わざるを得ませんね。

関西でお馴染みの「国破れてサンガリア」です。
黙って、黙々白桃頂きました。

果物は、朝の金、昼の銀、夜の銅と言います。
食べ過ぎは注意です。
特に厳禁なのは、柿です。
だって、火気厳禁と言いますからね。(今日は、ここしか笑うところありませんよ。とおるちゃん!!)

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、すべて真に耐えざらんとする話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。