''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大阪守口 中華料理 太源(たいげん) ラーメンと焼きめし 食らう より。

朝から暑いです。
朝一番で、嫁に付き添い病院へ行って来ました。
うんうん、順調です。

先日、病院繋がりで、関西医大付属滝井病院にお見舞いに行った帰り、ここまで来ればと、足は、京阪本通の新福菜館守口店に向かいました。
しかし、ネットでも閉店の情報もありましたが、確認の為でもあります。

確かに、店はやっていませんでした。
商店街の角にありますから、定休日の札もなく、営業している感じはなかったですね。
真相は不明です。

でも、ここまで来れば、昼時ですから、口はラーメンと焼きめしです。
ここに来るまでに、一軒中華屋を見つけました。
イメージ 1

雰囲気のある清潔感のある店構えです。
入っても、店舗も少し広めの中華屋さんと言った感じでしたね。
メニューも、壁に貼られてあり、分かりやすいです。
メニューに、カレーラーメンやカレー焼きめしのカレーバージョンも楽しめるみたいです。

少しだけ、浮気して、カレーラーメン食べたくなりました。
ここは保守本流です。
イメージ 2

ラーメンです。
値段も、庶民的な400円と泣かせます。

固めにお願いした麺の感じは、少し高めのストライクゾーンです。
醤油ラーメンにしては、もう少し醤油を効かせて貰いたかったです。
町の中華屋さんのラーメンと言う感じです。

これと言って、癖のない万人受けするラーメンだと思います。
私の好みからは、少しストライクゾーンを外れていたと言うのが、感想ですね。
イメージ 3

続いて、焼きめしです。
値段も480円と庶民的です。
味も焼きめしって言う感じです。
こちらも、少し味が気持ち薄いです。

卓上に塩があればフリフリしたくなります。
次の注文時に、味を濃くして欲しいと言えば、これらはクリア出来ます。
欲を言えば、もう少しパラパラ感が欲しかったです。
少ししっとりさんでした。

隣の方が注文されたのは、から揚げ定食です。
山盛りから揚げに、驚きました。
次回は、から揚げ定食も食べてみたいですね。

町の中華屋さんは、落ち着きます。
郷里播州の家の近くにあった懐かしの清水と言う中華屋さんの味を求めます。
もう一度食べたいと思う懐かしい味です。
想い出と言う特別なスパイスの為、現実より「美味い」の次元が高くなっているのでしょうね。

なかなか、ここまで来ませんが、近くまで来れば、また経ち寄りたい店です。
太源、名を覚えておきましょう。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ラーメンの麺のように少し延び気味の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。