''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

新たに、スズキのアドレスV125が、私の体の一部になりました より。

暑いですね。
この時期の、中央区、北区、天王寺区、いえいえ、常套句(城東区)です。(大阪的笑)
今日も、大阪の最高気温37度近くは、行ったと思います。

先日、愛用のスクーター、アドレスV100の調子が悪くなって、修理費が嵩みます。
ここまで、37,000Kの走行によく耐えてくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
されど、故障が大惨事を引き起こす前に、乗り変えないと前から思っていた最中、家に帰って嫁に相談すると、「良い時期」と背中を押してくれました。

そして、費用の当ててもと、少し金子の用意をしてくれました。
これぞと、山内一豊の妻の千代の講談を思い出します。
ありがとさんです。

ここまで来れば、次の日に契約して、その日に新しいアドレスV125が我が家にやって来ました。
古いスクーターも、少し金額が付いたので、ぽっとしました。
いつもメンテをして貰っているバイク屋さんで、手頃な中古車が見つかったのが、買い換えのきっかけになったとも言えます。
イメージ 1

スズキの黒のアドレスV125です。
タイヤも前後新品です。
もちろん、メンテして貰っているので、消耗品は、すべて新品です。
ピカピカで、一見すると、新車の感覚です。

エンジンも、2ストから4ストに、エコ車です。
1リッター当りで言うと、40キロ~45キロくらいでしょうね。
まだ、データはとっていません。

カタログ値によると、50キロ越えです。
それが本当なら、チョーエコスクーターです。
今時のスクーターは、燃費が50キロを超えるモノもたくさんあると聞きます。
それほど、新しい中古車ではありませんが、私の体の一部と思い、大切に乗りたいですね。

それにして、無茶苦茶な運転をするドライバーが多いですね。
事故ると、一瞬に過らないんでしょうね。
今日も、危ない思いを何度かしましたが、腹をたてず、観音さんの名を唱えます。

無謀な運転に、「事故れ」と思った瞬間、私の前で事故った車やバイクの多い事です。
私だけの念ではないでしょうが、腹立つ人の念が、事故に繋がります。
安全運転が、何より一番です。
飛ばしても、目的地に等到着する時間差は、10分も変わりません。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、我が家のアドレスの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。