''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2015年8月のエコな電気代 +α より。

今台風の影響で、強い雨が降っています。
風も強いです。
台風の影響が、これほどまでとは思わなかったです。
それほどに、激しい雨脚です。

先ほど、帰宅途中で、愛車スズキのアドレス125Vに給油をしてきた所です。
前回の給油時には、メーターが、下四桁0719でしたが、今回下四桁0889に給油しましたので、走行距離は、170キロメートルになります。
今回の給油量が3.69リットルでしたので、燃費は1リットル辺り、46キロメートルになります。

まずまずのエコな燃費と言えます。
無茶な飛ばしや、無意味な吹かしは、致しません。
エコな暮らしにあった地味な暮らしです。
イメージ 1

そんな中、今月の電気代の請求書が来ました。
消費量109kwhで、請求金額は、2,486円となりました。
2,500円を切ったのは、なかなかだと思います。
こん8月の暑さから言えば、よく健闘した方だと思います。

もちろん、エアコンは使っていません。
窓を開ければ、部屋に風がよく舞います。
お隣さんも、その部屋の並びは、同様です。
エアコンの室外機も、ベランダには見えません。

エコな集合住宅とも言えますね。
でも、この暑かった7月下旬から8月下旬までの電気料金が、2,500円以下であったことに少し安堵があります。
週末に、新しい大きな冷蔵庫が入ります。

最近の冷蔵庫は、大きさの割に、年間の電気料金が、8,000円以下でもあります。
我が家の新しい冷蔵庫も、カタログ数値で、年間6,500円ほどになります。
すると、1ヶ月あたり540円になり、これが電気代に加算されるかと言うと、今使っている古い冷蔵庫より、エコですから、今の電気代のままと、勝手に推測しています。
さてもどうなるでしょうね。

来月の電気代に反映されると思います。
省エネな冷蔵庫であって欲しいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、電気と燃費のダブルエコな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。