''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日の朝ごはん バーグ&エッグのホットサンド より。

今日も、昨日に続いて、私には珍しい連休を頂きました。
優雅な気分で起きました。
いつもなら、朝の5時前に、目覚ましがなりますが、今日は6時過ぎに設定です。
その1時間が、とても優雅に感じます。

朝のニュースも、のんびりとした感じですね。
世間様でも、シルバーウィークの最終日です。

朝からトーストを焼こうと、嫁からの提案でした。
それならと、冷蔵庫を物色していると、レトルトのハンバーグを発見しました。
後は、いつも買い置きしてある玉子なら、2色のホットサンドがイメージ出来ました。
イメージ 1

胡瓜の青見でもあれば、もっと華やかですが、ホットサンドですから、生野菜はしんなりします。
横にミニサラダか、コールガローニを添えてもよかったかも知れません。
手軽な朝ごはんですから、この辺りで堪忍して貰いました。

嫁のコレクションのお皿に、バーグ&エッグのホットサンドを盛り付けました。
盛り付けたと言うより、置いただけです。
写真から、気付いた方はいると思いますが、そうですよ。
あのTですね。

私は、コーヒーを入れましたが、嫁は、ノンカフェインの村田園の万能茶選です。
やはり、体を気遣います。
ふんわりとした玉子には、マヨネーズを入れてみました。

水野真紀の魔法のレストランR』でやっていたテクを試してみました。
確か私の記憶が正しいなら、新梅田食堂街の「ベル」さん人気の卵焼きだった思います。

新梅田食堂街は、いいですね。
何とも言えず、雰囲気があって、昭和を感じます。
嫁ともよく行った場所でもあります。
決まって、店内から二階に繋がる「ドリヤード」も、ほっこりできるオアシス的な場所です。

玉子サンドも、いろんな種類がありますが、フライパンでオムレツ風に仕上げたタイプなら、すぐに出来ますからね。

学校の学食の喫茶にあったホットカツサンドが懐かしいです。
大きな鉄板の上で、パンに色目を付けて、その上に、カツを乗せ、その上から、ケチャップベースのソースかけるだけです。
もちろん、一番上には、また、色付けたトーストを合わせて、ナイフでカットしただけの素朴な味わいのホットサンドが、お気に入りでしたね。

当時190円だったような微かな記憶です。
これにホットコーヒー80円を足しても、270円と満腹の朝ごはんだったと記憶しています。
頭が出なく、舌が記憶しています。
懐かしいです。

それをイメージして作ったお手軽ホットサンドになりました。
二人して、大きな口をして、ホットサンドに被りつきました。
大満足の朝ごはんです。
朝から優雅な気分になりました。

でもね、朝から選挙カーの名前の連呼するスピーカーの音がうるさいです。
そう言えば、あの歌の歌詞を思い出します。

♪スピーカーなか居るような あなたの声はとても優しい~

真心ブラザーズ『拝啓、ジョン・レノン』(作詞・作曲:倉持陽一、編曲:真心ブラザーズ)ですよね。
私は、テレビ番組[僕らの音楽]で、チャットモンチーとコラボしたのが、お気に入りです。
何とも言えず、えっちゃん(橋本 絵莉子)の表情がいいです。

ちょっとしたトラブルがあって、少し顔がひきづっていますが、いつもの見えない緊張した表情と緊縛した歌声が、何とも言えず、魅力的です。
後ろの福岡さんと高橋さんの二人のコーラスも、いいですね。

一人抜けて、二人になったけど、今でも好きなバンドの一つです。
突然の結婚&妊娠のニュースは驚いたけど、また違った歌の世界が出来るといいと思います。

少し不思議ちゃんキャラですが、歌の世界は凄いです。
『世界が終わる夜に』(作詞:福岡晃子 作曲:橋本絵莉子)の歌詞が凄いって思いっています。
いずれ違う機会に記事にしたいです。

優雅な連休の朝ごはんに、ご馳走様でした。(って言うか、作ったのは私ですけどね)
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、現実見ていない夢想家のダサいおじさん話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。