''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 今年最初の栗ごはん より。

朝晩の冷えも、じわじわと来ています。
朝の出勤時には、スクーター通勤が、少し辛くなりつつあります。
もうすぐ、皮ジャンの用意も必要になりますね。

昨日、帰ると何やら嫁が悪戦苦闘の最中のようでした。
何やら香ばしい匂いと共に、天津甘栗のような少し焦げた匂いもしていました。
朝日軽金属の圧力鍋を使って、栗ごはんを作ってくれたみたいです。

郷里播州から頂いた栗を作ってくれたみたいですね。
ありがたいことです。
圧力鍋の加減もすこぶる良く、ほくほくの栗ごはんになりました。
イメージ 1

結婚の祝いに頂いた夫婦茶碗の大茶碗に、てんこ盛り盛りです。
こりゃ美味うと、箸が止まらず、御替り致しました。
天振ったゴマ塩も、栗の甘みをマシマシです。

程良い加減の栗ごはんが、家で食べられるとは、こりゃ、ありがたいです。
先日も私の好きな炊き込みご飯も、たっぷりと頂きました。
ごはんモノが食卓に上り始めると、秋だと感じます。

きのこいっぱいの炊き込みご飯も美味かったです。
もちろん、鳥肉もたっぷりと入っています。
深みのある味に、ついつい食べ過ぎます。
ダイエットは、無理かもですね。

幸せな悩みと、自己嫌悪です。
それでも、日々の暮らしの中に、ささやかな喜びもあります。
ありがたいと感謝の念が堪えません。
手を合わせます。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、今年の初モノの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。