''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

PANTONE 用卓上ホルダー SHEET1 を購入してみました より。

朝からいいお天気だったのに、昼から冷たい風に変わりました。
さっき帰宅したのですが、今日の朝よりずっと風が冷たいですね。

 

帰宅の途中、愛車のスクーター スズキ・アドレスV125に給油して来ました。
走行メーター下4桁 2361km 前回の走行メーターが下4桁 2306kmだったので、走行距離は、155kmです
給油量が、3.58リットルでしたので、今回の1リットル当りの燃費は、43.29kmになりました。

 

意外と伸びたと言う感じです。
もう少し経済的な走りをすれば、1リットル当りの燃費も45kmも夢ではありません。
無駄な加速とプレーキングが多いのだと、少し反省課題もありますね。

 

燃費と言えば、何もガソリンだけではありません。
ある意味、今の携帯電話やスマホのバッテリーも、同じだと言えます。
バッテリーの持ちが悪いとよく言われますが、あくまでも通信モードにしていると、それだけでバッテリーは使います。

 

スマホなら、こまめに機内モード活用して、無駄にバッテリー消費をしないように努める必要がありますが、動画やワンセグを見れば、消費量は早いです。

 

要するに、スマホと言いながら、携帯電話ではなく、小さなパソコン端末であると考える必要があります。
携帯電話は、携帯電話として持つに限ります。
私の場合、スマホは白ロムですから、ガラケーの携帯電話と併用しています。
1台持ちと言うより、1.5台持ちと言った感じです。

 

そのガラケーも、ソフトバンクの白ロムです。
要するに、機種変更や新規ではなく、前に使っていたソフトバンクガラケーが使えなくなったので、ソフトバンク用の携帯電話の機械だけを買って来たと言う事です。
前に使用していたSIMカードを、新しい白ロムガラケーに差し込むだけです。

 

簡単です。
機種変更に伴う2年間の縛りもありません。
修理を要する場合でも、修理に出すより、新しい白ロムを探す方が、はるかに安くなります。

 

私の場合には、PANTONE でした。
もちろん、新品です。

 

メーカーは、前に使っていた同じシャープ製ですから、電話番号やらメール、それに写真のデータまで、SDカードを経由してそのままコピー出来ました。
この辺りは、同じメーカーを亘ると、便利です。

 

不便なところと言えば、最近のガラケーは、本体しかありません。
ですから、充電機器が付属しています。
家にありますから、付属しない方が経済的で安くなります。
イメージ 1

ただ、あると便利モノに卓上ホルダーがあります。
PANTONE 用卓上ホルダー SHEET1 です。
値段も、税込みで1,404円と少し中途半端な値段です。

 

でも、防水仕様ですので、一々バッテリーのカバーを開けていては、万が一の時に困ります。
その為の、専用ホルダーです。
写真のように、携帯電話を置くだけですよ。

 

あれば便利なグッズと言えますね。
スマホは、カバーを付けていますので、専用充電器が使いにくいです。
それも仕方ないと諦めています。
とは言え、スマホにカバーや液晶カバーシートを貼らないことのリスクとは、比較検討すると、やはり、ここはスマホにも、保護用の鎧兜を付けさせる必要がありますよね。

 

スマホの備品、お洒落なモノも、多いですね。
その体表格が、スマホケースやスマホバックでしようね。
センスが光る所です。
嫁のスマホケースは、私が見てもセンスがいいです。
え?って、2度目してしまいます。

 

私の場合には、センスが悪いので、クリアケースに、写真を張り付けています。
スマホに合うように、絵画の写真です。
意外と気に行っています。

 

その写真と言うのは、印象派の巨匠クロード・モネの最も世に知られる代表作のひとつ『散歩、日傘をさす女性』です。
そこに描かれているのは、妻カミーユ・ドンシュー(カミーユは1879年に死去)と子供のジャン(当時5歳)です。

 

日傘の部分が、スマホのカメラ位置です。
何とも意味深なシーンに思えます。
当時のモネの目線かもしれません。
家族を思う気持ちが、そこにあると思っています。

 

安くても、スマホにもガラケーにも、少しだけ拘りを持っているつまりです。
オチはありませんが、ジャンジャン!!(笑)

 

あれば便利と言うものが、無くなって初めて分かるのでしょうね。
あれば便利と言うより、あるのが普通だったものが無くなった時の辛さは計りしれません。
日々の暮らしは、ささやかながら幸せだと感じています。
そう思う気持ちが何より大切であり、そこには感謝の気持ちがあります。

 

人は、何かの力で生かされています。
ありがたいと感じられる事です。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、あると便利なマネごとの卓上ホルダーの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。