''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ハロウィーンのお菓子のお裾分けを頂きました より。

街中では、ハロウィーンの雰囲気でいっぱいです。
少し前からの習慣化された新しい日本の風景にもマッチするかに、少し疑問が残ります。

どういう位置づけにしたらいいのか、今一つ分かりにくいです。
でも、お祭りなんですよね。
それなら、ハッピーかもしれません。

今日、仕事場の若くて可愛いマドンナが、職場の皆さんに手作りのシフォンケーキのお裾分けをしてくれました。
バレンタインの時にも、手作りのケーキを頂きました。
若くて可愛い人が作った手作りのケーキは、職場の空気を和ませます。
イメージ 1

出来がいいので、私のブログでアップするよって言ったら、了解してくれましたので、ご披露です。
可愛いハロウィーンのパッケージとタグまで、芸が細かいです。
先ほど頂きましたが、大変おいしゅうございました。
ありがとさんです。

とりあえず、ハロウィーンと言えば、オレンジカラーがお決まりです。
南瓜に、オバケやコウモリさんの登場です。
ちょっと怖いようなそれでいて、愛嬌のあるオバケに、象徴されています。
私達子供の頃にはなかった習慣に、少し戸惑いもあります。

ハロウィーンが終われば、世間はすぐにボジョレー・ヌーヴォーでしょうね。
そして、すぐに長めのクリスマスシーズンです。
世間様に鳴り響き、クリスマスソングが、時に物悲しい気もします。

今年は、幸いにも、シングルベルから脱出できましたが、それでも、何やら楽しい思いは感じません。
それでも、楽しいクリスマスが迎えられることを、節に希望するささやかなしあわせです。

日常でないお祭りから、日頃のモヤモヤを打ち払うように、楽しむのだと思います。
年中何かしら、祭りがあるものですからね。
そんな事言えば、祭りだから、呑めると言えば、これ幸いです。

懐かしい昭和のヒットソングに、バラクーダの『日本全国酒飲み音頭』(作詞:岡本圭司 作曲:ベートーベン鈴木)がありますね。
とりあえず、正月だからとか節分だからとか、どうでもいい行事を見つけては、♪酒が呑める酒が呑めるぞ~って、フレーズが、耳から離れません。

酒と言えば、昨日の月は、綺麗でしたね。
今朝、6時過ぎに出勤する時にも、綺麗に見えていました。
同時に、今朝の朝日も綺麗でしたよ。

何かいい事ありそうです。
そんな予感がするだけでも、ありがたいです。
少し気のめいることが、日常の中にあります。
言っても仕方ない事ながら、気持を整えます。

日々是好日ですからね。
晴れの日もあり、雨の日もありです。
雨の日も長くは続きませんからね。
禅語の「白雲自ら去来す」を思い出します。

そんなことをいいながら、これを口実にして、晩酌タイムを楽しみたいです。
明日は、早番ですから、午後8時には、就寝しないといけません。
短い間の晩酌タイムも、これ幸せです。
ありがたいと、手を合わせます。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、白雲の通り過ぎるまでの長話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。