''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

森永PREMILの試供品を頂きました より。

少し前の事です。
病院の検診を受けた時、病院で試供品として頂いた加工ミルクです。
私は、ミルクはあまり飲みません。

嫌いなわけではありませんが、好んで飲みません。
もちろん、昭和の人間ですから、張り込みの刑事(デカ)の差し入れと言えば、餡パンとミルクですよね。

甘い餡パンとミルクの組合せは、絶妙です。
それも知っています。
でも、乳製品を飲むなら、飲むヨーグルトです。

不思議ですが、そう言う方程式が自分の中であります。
久しぶりに、加工したミルク飲みました。
イメージ 1

悪くもありません。
普通に美味いと思います。

私達世代には、森永と言えば、森永ミルク事件(森永ヒ素ミルク中毒事件)の悪いイメージがあります。
私の中では、森永と言うと、乳製品よりチョコレートなどのお菓子かもしれません。

昔に聞いた笑える就活(就職活動)どのエピソードです。
ある学生が、森永に就職しようと面接を受けた時の事です。

突然、面接官が、我社のCMテーマソングを歌えますかって、聞かれて、もちろん歌えますと答えると、じゃ歌って下さいとなりましたね。
自信満々に、歌い出す学生です。

♪チョコレート~ チョコレート~ 
ここで、学生が、間違いに気づいたんです。
すかさず、アドリブで、こう変え歌しました。

♪~チョコレートは、モ・リ・ナ・ガ (正解は ♪~チョコレートは、メ・イ・ジ(明治))
あえなく、不採用というオチです。

事実はいざ知らず、面白い流れですよ。
て言うか、このチョコレートのCM知らない世代が増えて来ましたね。
笑いが付いて来ませんね。

そう言えば、就活(就職活動)の笑いの鉄板と言えば、やはり、今は無き日産パルサーでしょうね。
GNP(国民総生産)とはと、面接試験で聞かれれば、「頑張れ 日産 パルサー」と答えて笑える昭和が懐かしいです。

すでに、あの事件でパルサーの名前も消えました。
日産と言えば、消えた名車の名前も多いですね。
「グロリア」「マーク2」もとそうですね。
ただ、マークの方は、マークXとして後継軍もありますよね。

それも、予備的な名前の候補でしかなかったでしょうね。
話は戻って、PREMILと言えば、予備試験などの予備と言う意味でしょうかね。

本当のミルクを飲む前の試験的な位置にあると言う意味なんで使用かね。
少し分からないことが多いです。
とは言え、先日生まれた娘も、まだミルクなどを飲む事もなく、チューブで、胃袋にミルクの飲む前の予備的なモノを注入しているのかもしれません。

元気に育てよと、四六時中念じるばかりです。
親バカと呼ばれようと、子供の案じない親は居ませんからね。

さっき、入院中の嫁からメールが入りました。
意外に、今日は元気のようです。
会話は出来ません。
連絡用に、メールを使う前提として、携帯電話の持ち込みが許可されています。

しかし、子供の居る保育器のある集中看護室には、スマホも携帯電話のガラケーの持ち込みも禁じられています。
デジカメは、許可されていますので、古い物ですが、愛用のPowerShot 持ち込んで娘の写真を撮ろうと、画策している親バカもここに居ます。

写真だけでなく、動画も撮れたら、郷里の父母に送ってやろうと思います。
ってか、郷里の親父の部屋に、DVDとか無かったような気がします。
昭和の人間ですから、ビデオテープと言われてても、困ります。
Gmailの父のアドレスに、動画や写真を送っても、なかなか見れないと言うジレンマがありますよ。

折角の平成の電気機器も、昭和の人間には、使いこなせません。
でも、80歳を超えた父にスマホを持たせていますので、動画と写真をスマホに入れるしかないですよね。
それも、親孝行と諦めます。

80歳にして、25年ぶりの孫、それも初めての女の孫には、興味津津のようです。
娘の早い退院を念じるばかりです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、予備試験的な父親になった話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。