''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均ショップ・ダイソーで見つけたタブレットスタンド より。

今日も雨の中の通勤と帰りです。
行き帰りが共に、雨は意外と珍しいです。
その帰り、いつものように愛車スズキ・アドレスV125に給油をしました。

今回のメーターの総走行距離は、下4桁12,677㎞、前回のメーターが、下4桁12,524㎞でしたので、走行距離は、153㎞となり、今回の給油量は、3.64リットルでしたので、1リットル当りの燃費量は、42.03㎞となります。
上手に乗っても、42㎞の壁を打破することは出来ないみたいです。
まずまずの燃費だと納得です。

先日、いつものようにふらりとダイソーによると、何やら目についたのが、タブレットスタンドです。
よくあるのですが、厚さと持ち運びの加減が、欲しいサイズと一致です。
イメージ 1

高さの調整も12段階と、使い勝手が良さそうです。
この辺りが、使えるか使えないかとの境です。
愛用のタブレットASUS MEMO Pad8を使う時に、重宝します。

道具は道具です。
しかし、使い勝手が良いと、ノートパソコン並みの使い勝手があります。
インターネットの検索やサーヒィンなら、ブログの記事の下書きなら、買い物のなどの情報を得るなら、私ならこの程度のタブレットで十二分です。

スマホタブレットの苦手なのは、やはり、文字入力でしょうね。
そんな時、ブルートゥースのキーボードなら、意外と便利です。
ちょっとしたノートパソコン感覚です。
イメージ 2

ブルートゥースのキーボードも数台所有していますが、このサイズに合うなら、愛用のELECOMのTK-FBP013が似合います。
カバンに入れると言う前提なら、これくらいなら、カバンの中でも邪魔にならない極限かと思われます。

愛用のColeman のカメラバックになら、ちょうどいい感じです。
このカバンを普段使いのカバンにしています。
Colemanは、私にとってのアウトドアーの代名詞です。
カメラパックも、程良い大きさと作りのしっかりした所がお気に入りです。
1年以上前に、梅田のヨドバシカメラで、購入して以来、他所行きお出かけには、欠かせないカバンです。

これなら、図書館にも、タブレットとキーボードを、Colemanのカバンに入れて、何やら作業も可能です。
家でも使えますし、お外(柴淳風に)でも使えます。
もちろん、今回のタブレットスタンドも、全く邪魔にはなりません。

あれば良いなと思い商品は意外と少ないです。
ありそうでないのが、こういう商品です。
似たようなものは、幾つもあります。
ここと言うサイズと言うか、持ち運び&場所を取らない存在感が何よりいいと思います。

存在感と言えば、やはり、入院中の嫁ですね。
いないと、これほど寂しいと思わなかったですね。
一緒に住み暮らすと言うのは、同じ空間と時間を共有しています。
どちらが欠けたら、スピーカーの一方が欠けたみたいに、違和感を感じます。

今のステレオ音声のテレビを見ていると、昭和の時代のモノラルテレビには戻れませんね。
スピーカーの音が、モノラルなんですよ。
平坦な音がしますよね。

AMラジオと、FMラジオの違いくらいあります。
おしゃべり中心のAMラジオならそれほど違和感はありませんが、途中でかけてくれる音楽を聞き比べると、まさに平成と昭和の違いです。

一昔前なら、タブレットの端末が身近に手に入るなんて、想像も出来なかったです。
よくあって、ノートパソコンでしたね。
極小のパソコン、人工舎 SC3WS06Eもありましたね。
それとも、シャープのザウルス世代な私としては、この辺りが極小の限界だと思っていました。

画面より、キーボードの限界があった気がします。
それらのいい所、悪い所を今時にしたのが、タブレットとキーボードのセパレードでしょうね。
かさばらず、見るには、タブレットだけで十分、特に長文の文字入力作業には、プールートゥースのキーボードの組合せは、便利だと思います。

私の場合、グラフックや計算を要するように高度なCPUを要する作業は、基本外ではやりません。
高度なCPUと言えば、最近のスマホは、クアッドコア(4)+クアッドコア(4)のオクタコアですからね。

こうなると、タブレットより、高度な作業が出来ますね。
どこまで進化するのか、末恐ろしいスマホの進歩です。
その分、値段が高騰するばかりです。
少し前の最新機種が、早く安くなって、白ロムになって来るのを待つばかりです。

いろんな雑音を持って過ごしている内に、嫁が退院してくるでしょう。
娘の退院は、早くて来年早々でしょうね。
いずれも、もう少し時間がかかります。

心配し過ぎて、病になりそうな不安な気持ちでいっぱいです。
そうした時、スマホタブレットのこうした最新端末の記事を見るのが、一番です。
スマホの年末商戦激化している最中、時間はすぐに立つと思いす。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、微弱ながらタブレットに寄り添う話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。