''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

健康診断の結果と、日頃の数値 より。

朝からいい天気です。
昨日、娘に会って来ました。
保育器の中の娘と暫し対面です。

看護師さんの許しを得て、少しだけ保育器に手を入れて、娘に触れました。
何とも言えぬ感覚です。
元気に成長して欲しいと思う親の一念しかありません。

男親なら、生まれたから、父親と言う実感がうまれるものですが、それまで人によって時間がかかると聞きます。
私は、少しでも時間を作ってやりたいと思っています。

年をとって出来た子供ですから、一緒に居る時間が、他の方より少ないですからね。
でも、単なる時間で長さだけでなく、その一緒に居る時間の質も大切だと思います。

ところで、今日の午前中、娘の出生届を提出して来ました。
それに関連した申請も同時に行って来ました。
市役所のロビーにあった機械式血圧計で、計測しました。
イメージ 1

上が129mmHg、下が91mmHgでした。
私の年齢から言えば、少し高い目です。

先日の人間ドックの検査報告書が、昨日送られて来ました。
検査の時の血圧は、上が138 mmHg、下が87 mmHgと、こちらも高い目の数値が出ました。
母方が血圧の高い者が多いので、この年まで、血圧が高いと言われたは有りませんので、年相応に遺伝的な要素が、出て来たもかもしれません。

娘の為にも長生きするには、こうした日頃のケア―も必要になります。
ただし、検査結から果言えば、最悪の結果かもしれません。

肝機能の数値が、高い目です。
アルアルタイムの影響が、もろに出ています。
特に、γ-GTPの数値が、初めての3桁になりました。
こりゃ如何と、恐怖すら感じていますよ。

気になっていたコレステロール値も、LDL-コレステロールが高い目で、HDL-コレステロールが低い目の結果になっていました。
それに、LH比が、2.5と大変危険な数値になっています。
それに、中性脂肪の値も高いです。

本当に、こりゃ、いけません。
血栓を起こして、心筋梗塞などのリスクが大変高くなっています。

あまりそのした数字と向き合う事がなかっただけに、健康に気遣おうと思っています。
少し、アルアルタイムは、中止にしないといけませんね。
出来る限り、そうしないといけません。

緑黄色野菜を食し、青魚を食して、コレステロールのコントロールが必要になって来ました。
娘の為にも、元気で居てやらないといけません。
たたが血液検査や健康診断と言う莫れですね。
この結果を、意外に真摯に受けています。

健康管理に、運動も欠かせません。
とりあえず、歩こうと思います。
今日も、少し歩いて、一つ向かうの駅から、娘と嫁の入院している病院に、見舞いに行こうと思います。

思い立ったが吉日ですからね。
腹八分目も、やはり必要です。
暴飲暴食の二文字を、いつもの旨として、健康を気遣う生活に戻すだけです。
人間ドックよ、ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ホットドックならぬ人間ドックの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。