''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

再検査へのアプローチ より。

朝から雨の匂いがする一日になりました。
すでに、昼には、雨が降っていたようです。
建物の中にいましたので、何時から振りだしたのか定かではありません。

それにして、昨日は、娘のゆうゆうの人生最初の沐浴の記念日になりました。
私は、立ち会わなかったのですが、嫁が立ち会ったみたいです。
ちょっと羨ましいです。

その何日か前まで、無呼吸の症状があったみたいで、その旨の説明がありました。
そのから様態も安定したの、沐浴になったみたいです。
沐浴とは、沐も浴もあびると言う意味ですね。

日本語には、同じ意味を組み合わせた言葉が多いです。
少しクドイとも言えますが、それだけ強調する意味があるのだと思います。

クドイと言えば、先月の健康診断の結果の中、血液検査の数値です。
まずは、肝機能、コレステロール値が、悪かったです。
そのため、健康診断してもらったドック病院に横に隣接する総合病院に、再検査の申し込みをしました。

検診を受けようすると、もう一度血液検査を求められました。
クドイでしょう。
この間、隣接する同じ医療法人の人間ドックで、血液検査した結果を受けて、治療をして貰いたくて、受信したのに、再度血液検査からとは、クド過ぎます。

血液検査だけの受診料が、4,500円近くとは、これ如何にです。
半日の人間ドックが、9,600円なのに、たった5分の血液検査で、4,500円とは、納得できないですね。

京都では、こんなに高い血液検査ではなかったと記憶しています。
所変われば、治療も検査の料金も違うようですね。
イメージ 1

5分の血液検査の料金清算に、20分近く待たされて、その間に、血圧測定もやりました。
今回の血液検査に当っては、だいぶ節制をしました。
5日間のアルコール抜きも、毎食の青魚の摂取、サラダ、高コレステロール食品の制御と、やれることはやった上での、血液検査でした。
これで、数値が悪いなら、当分のアルコールは、排除するしかありません。
ただ、この程度で、数値が安定するなら、今以上にアルコールと食事の制御で行けると言う事です。

素人考えですから、食事における血液検査のウェートは大きいと思います。
コレステロール値の制御が上手に行けば、問題ありません。

少し節制したので、血圧が安定しました。
上が122mmHg 下が76 mmHg 正常値の範囲と言えます。
前回の血圧測定が、上が129 mmHg 下が91 mmHgならギリギリです。
先月人間ドック時の血圧測定が、上が139 mmHg 下が87 mmHgと高い目でした。

微妙な数字の変化ながら、ここは大きな岐路であると思いますね。
肝機能も、コレステロール値も、適正な範囲なら、食事制限をすれば、納まるように思えます。

来週に、血液検査の結果を聞きに行く予定です。
それを踏まえたうえで、薬の服用による治療が始まるのか、それとも食事制限を中心とする治療が始まるのか、決まるでしょうね。
ここは、ちゃっちゃと、薬で、正常な数値に戻してもらいたいです。

コレステロールLH比が、2.5を超えると言うのは、血液に血栓が出来る数値ですからね。
ここまで来て、そんなこと言われたこと無いのに、いきなり、そんなことを言われていも困ります。
まだ、娘も生まれたばかりですから、健康に居たいです。
ここは、検査の結果を待って、よくよくの節制が必要になるかもしれません。

これも、新しい試練の一歩です。
人間ドックに引っかかったのは、ありがたいことです。
冷静に振り返られる機会を得たと言う事ですからね。
一病息災とは、よく言ったモノです。

数字は、嘘をつかないとよく言われます。
今は、それを指標にして、頑張るだけです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、血液検査と血圧の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。