''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

トーストとベーコンと白菜とシメジのスープの朝ごはん より。

朝からどんよりして空模様です。
ここに来て、気温が一気に下がりましたね。
北海道では、通勤時間に雪があるシーンの報道に、季節を感じます。

もうすぐ、温かい11月も終わります。
その分、12月入った頃には、紅葉が一気に花盛りです。
京都、朝一番、小倉山辺りの真っ赤な錦のトンネルを、独り占めしたのを今でも私の中では、一番の紅葉の記憶です。
あれよりの紅葉はないように思えます。

京都から大阪に来て、そんな紅葉は縁がない感じです。
大阪に来て、大阪城公園でも、時々ぶらりと歩けるものだと、思っていました。
そんなご縁は、ほとんどありません。
イメージと、現実は違うモノですね。

とは言え、娘が病院から元気に帰って来たら、親子3人では、温かい日を見つけて、散歩したいものです。
今は夢ですが、もうすぐ現実になることを夢見ています。
ありがたいことです。
観音様に、娘が健やかに育ちますように、祈るばかりです。

今は、嫁と二人して、娘を待っての時間を過ごせる喜びに、感じいっています。
先日の休日の朝ごはんに、トーストとスープが出来ました。
イメージ 1

具だくさんのベーコンと白菜とシメジのスープです。
温かいスープが、朝から体を温めてくれます。
ささやかな朝ごはんですが、ささやかな幸せを感じます。
日常の生活の中に、ささやかな幸せを見つけられる暮らしは、ありがたいです。

目線を下げれば、こんな小さな幸せがあります。
大きな特別な幸せは、なかなかありません。
でも、目線を下げれば、小さな幸せを見つけられれば、少し大きめの幸せになりそうな予感です。

ささやかな朝ごはんから、学ぶささやかな日常生活に感謝しています。
ありがとさんです。
ごちそうさまです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、嫁の作った朝ごパンの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。