''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2015年11月の我が家のエコな電気代 より。

今日は、朝から寒いですね。
朝の通勤時間帯に、一気に寒さが強かったです。

 

毎日の事ながら、少しの事で、前日との違いをはっきり感じる事があります。
今日が、その境目だったと感じます。
明日も、朝の最低気温が、7度のようです。
10度を下がると、急に角を曲がったかのようです。

 

そろそろ冬支度です。
とは言え、昨日コタツを出しました。
電気を点けた暖を取ると言うモノではありません。
足がすうすうするので、とりあえず、用意したと言う感じです。

 

そうなると、来月は暖房費も計上しなければなりません。
そうした事を踏まえたうえで、昨日、今月の電気代がポストに投函されていました。
イメージ 1

使用量 64kwh  請求金額 1,516円 です。
前年同月比 +10.3% です。
今年の2月から、嫁と二人で暮らしていますので、プラス10%なら、想定内ですね。

 

総論的に言うなら、意外に健闘したと言えます。
いつものようなケチケチ作戦はしています。
使わない電気は、こまめに消すと言うくらいです。
秘訣は、他愛もない事で、そんなものかもしれません。

 

人並に暮らしています。
冷蔵庫も大きなモノに変えましたが、やはり、今時の冷蔵庫の省エネ対策は、家庭の懐にも優しいです。
これも、少し電気代が上がるモノと予想はしていましたが、嬉しい風に誤差があったと言えます。

 

日々の暮らしは特別なモノではありません。
小さな事の積み重ねです。
西川きよしさんの言う様に、小さなことからコツコツとです。
これしかないんです。

 

幸せも同じです。
日々の暮らしの中に、あるものです。
特別な幸せは、滅多にありません。
目線を下げた所にある何気ない幸せが、私のあった幸せです。

 

もう少し、病院のnicuの保育器にお世話になっている娘が、一日も早く家に帰って来て、親子3人で暮らせることが、今の一番の念じる幸せです。
もう少ししたら、この夢が叶えられます。
娘の健やかな成長を、観音様に手を合わせて祈るばかりです。
ありがたい事です。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、2人してエゴな電気代の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。