''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

あったら便利 ダイソーのスマホ用のクリップとBluetoothリモートシャッター より。

今日も風が冷たかったです。
朝の6時過ぎの出勤には、少し応える季節になりましたね。

そんな季節でも、いろいろと嬉しい事はあるモノです。
今日の体重測定で、箱入り(保育器入り)愛娘ゆうゆうの体重が1000g(1kg)を超えました。
生まれて、800g以下で生まれて、やっと1000gを超える体重になりました。
嬉しい限りです。
このまま健やかに成長する事を、親として祈るばかりです。

来年の話になりますが、このまま順調に育つと、体重も2000g超えて、元気になると、我が家に帰って来ます。
狭いながらも、楽しい我が家です。

まずは、親子3人で写真を撮りたいです。
そんな時、あれば便利なのが、これらです。
イメージ 1

イメージ 2

「自撮り」用の道具「セルカ棒」と言えば、ベストヒット商品ですね。
スマホに取り付けて、自撮りするのに便利です。
そのスマホを固定するクリップです。

もちろん、ダイソーの百均で売られています。
自撮り棒なら、愛用のカメラ用の三脚を使えばいいと思います。
これにあると便利なのが、Bluetoothリモートシャッター ASHUTBですね。

対応しているのは、Android 4.2.2 と iOS 6.0以上なら使用可能 のようです。

私の愛用のスマホ is15shは、Android 4.0.3なので、使えないのは知っていましたが、Bluetoothリモートシャッター ASHUTBが、アウトレット価格で、700円ほどでしたので、これが使えるのか気になって、購入しました。

色々調べると、日本の電波法上認められた無線機器に発行される「技適マーク」(技術基準適合証明と技術基準適合認定のいずれかあるいは両者の認証がなされていることを表示するマーク)がなくて、「電波法違反!」と言うことにもなっていますが、電波の範囲が10メートルに限定されていますので、電波法から言えば、違法と言えないとも言えますが、巷に売られていますので、それほど気になりません。
一応アマチュア無線技士ですので、その違法性やら罰則は一応把握しています。

どうしても言うなら、セルフタイマーで撮れば良いだけです。
私場合には、ASUS MeMo Pad8のタブレットも愛用していますので、こちらはAndroid 4.4.2ですので、こちらでは、Bluetoothリモートシャッター ASHUTBも作動します。

どちらにしても、こうしたモノは、やはり、スマホの機器によって差があります。
アプリとして使うなら、カメラ360というアプリを使うと良いみたいです。
イメージ 3

いろんなアプリも試してみたいと思います。
アプリを使わずにする方法もあるみたいですが、こちらはいろいろと試行錯誤している最中です。

とりあえず、娘が我が家に帰って来るまで、もう少し時間がありますので、そのまでに出来るようにしたいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、3人して自撮り出来たらいいなって言う話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。