''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

『きょうの料理』10月号掲載 いもあんトースト の朝ごパン より。

朝から強い日差しです。
南向きのマンションに住んでいますので、居間にも書斎にもキッチンにも、強い日差しが入ります。

日差しだけを見るなら、リゾート地のハワイのワイキキのコンドミニアムって感じです。
少し前のハイアットリージェンシーのツインのホテルが、その右手奥にピンクのロイヤルハワイアンが見える気になります。
妄想モードを誰か止めてって感じです。(笑)

ここは、こてこての大阪だって!! そんな妄想を打ち消すかのような景色です。
キッチンから見えるローケーョンは、意外にいいんですよ。
自慢と言うほどではありませんが、テラスも100平方メートル以上あります。
このテラススペースは、契約上使う事は出来ないことになっていますが、気持だけ何だか優雅です。

もし使えるなら、テーブルや椅子を置いて、オフ日にここで朝食やら昼食を取りたい気分です。
見えるのは、オーシャンビューのコバルトブルーの海でなく、下町の景色です。
浜村淳さんなら、「青い、青い、青い、何処までも青い海」と説明される事でしょうね。

気を取り直して、ここは貧家の我が家です。
今日は、オフ日です。
こんな朝には、嫁が作ってくれた素敵な朝ごパンですね。
イメージ 1

それも、『きょうの料理』10月号掲載 いもあんトースト の朝ごパンです。
土井善晴さんの食卓二十四節気の一品です。
郷里播州から送られたさつま芋を使用しています。
もちろん、家で作った無農薬のさつま芋です。

フライパンに少量のバターを溶かして、その上で焼いてくれました。
中のさつま芋の餡の加減がいいです。
「うまいよ」って、即答です。
お皿は、いつもの愛用のnarumiの象さんの賑やかなお皿です。
テキストでは、発色がいいように、くちなしの実を入れるようになっていますが、我が家では、この為だけには、入れていません。

くちなしと言えば、昭和の名曲 渡哲也さんの『くちなしの花』(作詞:水木かおる 作曲:遠藤実)が思い出されます。

♪いまでは 指輪も まわるほど やせてやつれた おまえのうわさ  くちなしの花の 花のかおりが  旅路のはてまで ついてくる  くちなしの白い花  おまえのような 花だった~

くちなしの花が、テーマの歌も珍しいです。
名前の由来にも諸説あると言います。

一説には、クチナワナシ(クチナワ=ヘビのこと、ナシ=果実のなる木、よってヘビくらいしか食べない果実をつける木という意味)から、「クチナワナシ」から「クチナシ」に変化したという説もあるようです。(関西風には、万歳万歳と言うべきでしょうね)

名前だけからなら、『南方録』に出て来る小座敷の花の生けてはいけない禁花みたいな感じにも思えます。

沈丁花(じんちょうげ)
太山樒(みやましきみ)
鶏頭(けいとう)の花
女郎花(おみなえし)
柘榴(ざくろ
河骨(こうほね)
金盞花(きんせんか)

安心してください、はいっていませんよ。
2015年の流行語大賞には、「とにかく明るい安村」さんの「安心してください、穿いてますよ」が入っています。
ここ数年、活躍中の芸能人枠があるかのような結果です。
そりゃ、「ダメよ。ダメダメ」って言いたくなります。

へびの別名・クチナワと聞いて、時代劇ファンなら、まずは池波正太郎原作『鬼平犯科帳』の蛇(くちなわ)の平十郎(テレビでは、配役・石橋蓮司さん)が思い出されます。

蛇(くちなわ)の平十郎(石橋蓮司さん)の名台詞[「盗人にも三分の理」]があります。
「ウジ虫てのはなぁ、ドブやゴミにわくものなんでぃ!そのドブやゴミをせっせとこしらえているのはお上じゃねぇのか?えぇ! 鬼平の旦那! おめえさん、あっしらを、根絶やしにしようと思っているらしいが、そらぁー出来ねぇ相談だ! あっしらの仲間は、殺されても、殺されても、ウジ虫みてぇに、湧いて来るんだよ、ワハハ ざまぁみやがれ!」

確かに、盗人にも三分の理はありましょうが、犯罪は犯罪です。
テロが正当される事はありませんよ。
イスラムは、本来穏やかでいい宗教です。
一部の過激派の起こした事件で、イスラムとは関係ないです。

アラブの民は、誇れる勇敢な民です。
卑怯な振る舞いはしませんよ。

ロサンゼルスオリンピックの山下氏との対戦した柔道家モハメド・アリ・ラシュワン(Mohamed Ali Rashwan)氏は、アラブの勇敢な英雄です。
金メダルも取ろうと思うと、意図も簡単に取れたのに、卑怯な振る舞いをしなかったですからね。

試合ですから、それも攻撃です。
でも、戦国の雄・上杉も逃げる敵に攻撃する卑怯な戦略は、上杉の戦にあらずと、徳川勢に攻撃しなかったですからね。
結果より、自分の誇りを守ったのは、素晴らしいです。

モハメド・アリ・ラシュワン(Mohamed Ali Rashwan)氏こそ、ロサンゼルスオリンピックの首にかかった銀メダルは、私には金メダルに見えました。
無金の勇者ながら、トリプル3の金メダリストですよ。

ヨーロッパの世上といい、中国の世界通貨といい、COP21といい、何だか意味不明な問題の連鎖が、私には理解できないですね。
そんな国際社会の中に、日本も入っています。
IS国から、テロの標的に指名されていね日本ながら、穏やかに朝ごパン頂ける平穏で平和な社会で暮らせることに、感謝しています。

ありがたいです。
この朝食の時間が、私達には貴重な幸せの時間です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、栗(九里)より甘い十三里からなる意味なしの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。