''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Mauviel(モービル)のフライパンが我が家にやって来た より。

今日の雨は、冷たかったです。
朝から降る雨は、辛かったです。
午前3時過ぎに眼が覚めましたが、布団の中で聞くのは、雨音でした。

 

小林麻美さんの懐かしい『雨音はショパンの調べ』(日本語詞:松任谷由実 作詞GAZEBO/P.L.Giombini 作曲:Pierluigi Giombini)を思い出します。
雨音が、ショパンの調べなら、朝餉の用意の音は、フライパンの調べでしょう。
イメージ 1

先日、嫁がとあるデパートで買って来たのが、フランスの最高峰ブランドのMauviel(モヴィエル)12センチのフライパンです。
日本語表記になると、「ムヴィエール」とか「モヴィエル」とか、「モービル」とかの表記になります。
イメージ 2

もちろん、おフランス製の逸品です。
いわゆる一生モノのフライパンです。
何とも形が優雅です。
値段の加減で、ケーキや和菓子に使うものに限定されます。
イメージ 3

大変小さいフライパンですが、私も嫁も大変気に入っています。
愛娘ゆうゆうのママ事道具にならないように、最大限の注意が必要です。
高い棚に終わないといけません。

 

銅製のフライパンは、熱伝導がいいですから、特に焼き上がりがいいです。
もちろん、ソースや添え物の炒めにも使えます。

 

先日作ったどら焼きなら、まさに打ってつけの逸品です。
まだ、使っていませんが、今から楽しみです。
最初に油に馴染ませて、使って行かないといけないです。

 

また、我が家の寳モノが増えます。
嫁の実家から持ってきた道具は、プロ仕様の物が多く、私にはありがたいです。
ベードルやボールなど、ステンレス製の逸品ばかりです。
やはり、道具は大切です。

 

使いやすい道具で、美味しいモノを作る。
これに限ります。
もっと腕のうるプロなら、もっと上等品が、我が家では、それなりのものが出来るだけです。

 

腕に磨きをかけて、道具に恥じないようにしたいです。
道具に対しても、敬意を払いますよ。
胴だけに、どうぞ宜しくってね。(笑)

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、雨の調べならぬ道具の調べの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。