''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

80歳超えの父親用に、docomo 8インチタブレット dtab d-01Gを手に入りました より。

先日、郷里播州から父から野菜などが、届きました。
年賀状も、今年も私が、郷里の父母用の印刷した次第です。
やはり、便利のようですね。
そりゃ、そうでしょうね。

もちろん、年賀状の図案デザインもさることながら、宛名も印刷します。
父母が年賀状を送付する宛先を、私のパソコンのデータを入力します。

裏も表も印刷して、納品します。
後は、郷里からバストに投函するだけです。

やはり、80歳を超えると、こうした作業は、人任せになりますよ。
そんな父も、スマホ愛用者です。
私がプレゼントしたスマホで、音楽や浪曲、はたまた録画した動画を見ているようです。
家には、ネット回線もWiFiルーターの設備もありますので、キャリア契約をしない白ロム運用でのWiFiで、インターネットを利用しています。

もちろん、シルバー世代にも人気のyoutubeで、演歌を聞いているみたいです。
やはり、80歳にしても、趣味の世界があれば、楽しいみたいです。
それと、将棋のアプリを入れていますので、詰め将棋やスマホ相手に、将棋をしているみたいです。

将棋のアプリを入れる際に、「誰と将棋をするのか?」って、聞かれた時は、さすがにそこから説明するのかって気になりましたね。
アプリって?と聞かれた時、さすがに返答に困りました。
もちろん、アプリケーションと言っても、???のままです。
簡単に言えば、ソフトの事だと、言わざるを得ません。

そんな齢80歳を超えた父が、スマホで出来ないのが、新聞を読むことのようです。
新聞に限らず、雑誌などの活字が読めれば、いいと言うのです。
そうなると、スマホでなく、タブレットと言う選択になります。
イメージ 1

タブレットが、安く出ていましたので、購入しました。
もちろん、白ロムのタブレットです。
月々のキャリアに支払う料金は、ありません。
ドコモのタブレットとですが、これなら8インチもあるので、読み物には適していると考えられます。
まだ、アプリや設定などに時間が必要ですから、納品はしていません。

次に家に帰った時に、納品になとる思います。
とは言え、スマホと同じに使っているアプリは、入れています。
後は、何を欲しいのか、話を父から聞かないといけません。
これが一番大変です。

docomo 8インチタブレット dtab d-01Gは、なかなか癖があります。
と言うのも、よく使うであろうyoutubeがどこにあるのか、不明でした。
グーグルプレーの隣に、グーグルの総合アプリがあります。
ここから、youtubeやマップに入ります。
イメージ 2

調べても、これが分からず、往生しました。(チッチキチー)
トリセツをPDFで読み込んで、分かった次第です。
docomo 8インチタブレット dtab d-01Gでも、分からない人が多いと思います。
なかなか不親切です。

dtab d-01gも、今年の2月に発売されたタブレットです。
OSも、4.4のキットカットですから、悪くないと思います。
ハイスペックの機種ではありませんが、スピーカーも前面に付いていますし、音も悪くないです。
これなら、父にも愛用できると思います。

今時の事情に精通してくれる言うよりは、時代遅れにならないように、時代に取り遅れないように、ボケないようにしてほしいと、子としては念ずるだけです。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、自分用に書き残した話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。