''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 手作りミックスピザ より。

今朝も早番で、午前3時前には起床です。
すでに、2時半過ぎには、一度目が覚めました。
気温も低めでしたが、明日の方が気温が低いとの天気予報です。

明日も、通勤時間には、氷点下となり、道路の凍結が何よりの恐怖です。
車でなく、スクーターでの通勤には、これほど辛い事はありません。
イメージ 1

昨日、愛娘ゆうゆうの病院から帰って、ピザを焼いてくれました。
ピザ生地から練って、いろんな具材を乗せて焼いてくれました。
冷蔵庫にあったビアソー、アラビキソーセージ、シメジ、エリンギ、ホウレン草、玉ねぎ、etc.です。

具だくさんに、仕上がりました。
なかなか私の口によく合います。
極ゼロが、グビグビ進みます。
家で焼きたてのミックスピザを頂けるとは、何ともささやかながら、豪華な気分です。

ありがたいことです。
うまかった。
ご馳走様でした。

もちろん、テーブルの卓上には、愛娘ゆうゆうの写真が置いてあります。
ゆうゆう、頂きますって、写真に声かけしています。
夫婦そろって、コロチキのやべっぞー状態です。
そけだけ、年をとって授かった私達の寳モノですから、特別な存在です。

早く一緒に嫁手作りのミックスピザ食べられるといいのですからね。
今から、いろいろとシュミレーションして楽しんでいます。
今週には、我が家に帰還してくれると事だと思っています。
楽しみ半分、不安半分です。

それらの不安材料を差し引いても、親子3人の生活が始まるのは、何より嬉しいです。
思い起こす事、30数年前の今日、九死に一生を得ています。
もし、あの日に黄泉に旅立っていたら、今日が命日になっていたかと思うと、愛娘ゆうゆうとは、出会う事が出来ませんでした。
やはり、観音様のご加護だと、確信しています。

不思議な事も多いです。
それが、人の運命なのか、人の縁なのか、私のような凡夫には分からないです。
仏縁のあったのが何より嬉しいです。
実感出来る所に、安堵があります。

信じる者こそ、救われる世界でなく、一つ一つが実感となれば、疑いのない実践の世界です。
体感、そして、会得の域に入れば、自ずと道は見えますよね。
その道を、まっすぐまっすぐ歩めば、長安に透ると思えます。
家の前の垣根の道も、きっと長安に通じています。

いんもの道を問うているのはありませんよって、言わないですね。
無心で進めば、見える世界もあるかもしれません。

疲れれば、一休みすれば、いいと思います。
無心に、我が子を愛おしく思うだけです。
不安も自ずと消されると信じています。
人の道を歩むだけです。

ありがたい仏縁に感謝です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ピザ繋がりだけに少し傾いた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。