''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり カップケーキと酒饅頭の三種盛 より。

朝も強い日差しが、居間に入ります。
今日はオフ日です。
昨日、仕事場でトラブルが発生して、いろいろすったもんだの大事件になってしまいました。
その影響で、当分休みも取りにくくなったのが、現実です。

どこでも、トラブルはありますよ。
♪ちょうど一年前に この道を通った時~  それはトラブルでなく、THE 虎舞竜さんの『ロード』ですよっねて、ツッコミも欲しい所です。(今日はここしか笑う所ないですよ。ねぇ、とおるちぉん~!!)

ちょうど一年前とは言いませんが、数年前、伏見の住いの折、一人で軽バンに乗って、人が集まっていた所に、顔を出す青年が居ました。
どう見ても、京都3区の衆議院に当選するとは思えなかった青年が、時世の政局に乗って、当選しました。

その選挙活動のやり方は、民主党泉健太氏のやり方と同じです。
泉健太氏も、地道に軽バンに乗って、一人活動をされたいたのを、よく道や集会で見かけたモノです。

テレビでは、イクメン議員として、人気のあった宮崎謙介(みやざき けんすけ)ですよね。
政治を裏切り、選挙民をバカにした国賊としか言いようがないですね。
この政治の空白をどうするつもりでしょうね。
もてたいから、国会議員になっただけです。

奥様の金子恵美議員さんは、政治家としての地道な活動もされて来られ、国会議員として
資質も十二分にある方だけに、傷心されていることでしょう。
いずれ、離婚なるでしょうね。
このまま、配偶者として行くには、政治家としての汚点になります。

それに、バツのある方だったんでいすよね。
それも、加藤さんの3女と結婚されて、いずれは国会議員として、加藤氏の地盤を継いで、国会議員になる為だけに、結婚したかのような果てに、女性問題で3年近くで離婚とは、人格に問題がある方を、議員として推した自民党の責任は、重大です。

大阪維新の会が、候補者を擁立しようとされていますが、どうなんるでしょうね。
まさか、一度引退したどこでも政党でもいいからの、あの政治家大好き肩書大好き・清水こういちろう氏が手を上げるようなことはないと思います。

どこの政党でもお構いなしの政治家は、要するに肩書が欲しいだけなんでしょうね。
大きな大病院の院長先生なら、確からお金の不正は少ないかもしれませんが、政治家としての権力と自分の権力とを間違いされてしまいそうですね。

ここは、政治的にはクリーンな方で、政治に興味がある方になってもらいたいです。
愚かな元住人・選挙民とし、過去の二度の過ちには、ささやかな反省の気持ちがあります。

やはり、政治機構がよく考えられた三権分立をしっかりと踏まえたうえで、やってもらいたていです。
内閣と国会が、一緒じゃなかなか機能が薄れます。
政局の安定と言う言葉の裏腹に、内閣と国会の分立が機能しなくなっていると言う弊害もありますからね。

京都3区の補欠選挙は、次の総選挙の前哨戦の意味合いが強いです。
今年は、大きな選挙の年になっていすますから、国政レベルにも、大きな影響が出来ます。
日銀の金融政策と景気の動向も並びに株価の推移を考えると、政治に眼が集中しそうな予感です。
イメージ 1

我が家も、私と嫁と愛娘ゆうゆうの3人です。
それなら、我が家のスィーツも、3種盛です。
ここは、三権分立の3と同じです。
無理やりにこじつけた3ですからね。

左から、チーズとオレンジ、酒饅頭、抹茶あずき、そして、お皿は、ゆうゆうの盛皿用の角皿です。
酒饅頭は、朝から蒸し立ての熱々を頂きました。
餡が熱々です。

これが、家で食べられるなら、これほどささやかな幸せはありません。
後の2つを食べるのを楽しみにしています。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、嫁の作った3種盛の菓子の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。