''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ちぎりパン より。

今日も朝の6時過ぎに家を出ました。
読売テレビ朝の情報ニュース番組「す・またん」の天気予想とテレビ局前の大きな温度計は、私には必要不可欠です。
今日の気温は、4度でしたね。

ここに来ると、凍結の不安は少なくなりますが、万が一にも注意が必要です。
Yahooの最低気温は、0度の予想です。
意外に、大阪城辺りの読売テレビ前とは、気温が違い所を通勤に通ります。
中温環状の本線でなく、安全パイの側道を歩む選択をするのが、賢明な得策です。
イメージ 1

今日の朝ごはんは、昨日嫁が焼いてくれたちぎりパンです。
熱々を食べる機会を失い、翌朝のレンジで温めたパンです。
意外に、私の口にもドンピシャでした。
「ホンマやぁー」の言葉が出ましたね。

家で焼いたちぎりパンは、やさしい味です。
写真は、幸せの四つ葉のクロバーにあやかっての方ですよね。

中にハムが入っています。
アクセントにはいいですね。
子供も好きな味になると思います。

家で作った我が家のパンは、油分を少し抑えたヘルシーパンです。
私は、これで十二分です。
添加物が入っていないと言う安心感がいいです。

本来弁当持参の仕事場なら、これをランチに頂いてもいいのですが、仕事でランチを食べないといけませんので、朝ごパンになりました。
これを食べて一日朝から頑張らないといけません。

今膝の上に、愛娘ゆうゆうを抱っこしながら、このブログの記事を書いています。
先ほど、お風呂に入れてやりました。
とは言え、私は「タオル係」です。
そう金魚に餌をあげる「生き物係」と同じです。

娘を洗い清めるのは、嫁です。
私はその横で、ピエール瀧さんのように、チャチャを入れながら、その場を賑やかせます。
大切なお務めは、体を清めた娘をタオルで受け止めるお役です。
これがなかなか、大役です。

娘の体をタオルで拭いて、着替えをさせるのも、そのお役の一環です。
ヒーターを入れて、温めるのも、私の務めです。

それじゃ、料理屋の仲番(なかばん)みたいですよね。
熱々の料理の器を温めるのも、仲番のお役です。
私には、何を着せるのかまでの権限はありません。
もちろん、風呂上がりの機嫌を取るのも、大切なお役の一環ですよ。

まさに、「生き物係」でよ。
♪ありがとうって伝えたくて~
感謝と奉仕の精神で、邁進して居ります。
もみぢのよう小さな手で掴まれると、否応もありません。

ささやかに日々幸せを噛みしめて居ります。
ありがたいと思える暮らしです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、誠に僭越ながら朝ごパンを拵えました…の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。