''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ポテトサラダとチキンソテー より。

3月と言うのに、妙に寒かったり、春めいたりと、三寒四温の天候が続いています。
こんな時には、人は風邪をひきやすいモノです。

我が家で、風邪は禁物です。
乳吞み児のゆうゆうが、居ますからね。
それにも関らず、私は風邪気味です。

仕事柄いろんな方が出入りする場所にいます。
ある意味大変危険です。

世界の48時間と繋がっています。
もしかしたら、アメリカ、ヨーロッパ、はたまた、アフリカの地で発生足した特殊な病原体と接触する可能性も、0ではありません。
もし、南スーダン共和国で発生したエボラ出血熱なら、首都のジュバ空港からなら、48時間で日本到着します。
と言う事は、私のいる仕事場にも、到着する可能性もあります。

可能性は低いですが、あり得ます。
感染したというのを知らずに、キャリーのままで、接触する可能性があります。
もちろん、第一次感染は、まずあり得ませんから、2次3次の感染の危険がありますね。

ある意味日本中と、毎日繋がっています。
もちろん、2次3次の感染ですからね。
私は、仕事場にいるだけです。
接するお客さんが、日本全国や世界と繋がっていますからね。

インフルエンザ感染の危険も高いです。
一日、何百人と接します。
考えるだけでも、怖いです。
家に帰れば、乳吞み児と接する私です。

まさに、そこにある危機ですね。

ここは、仏様の御守護に頼るしかありません。
家族3人で、夕飯を頂きます。
もちろん、乳吞み児のゆうゆうは、匂いを嗅ぐだけです。
食べられません。
でも、昨日のキチンソテーの香ばしい香りに、むずがります。
イメージ 1

ですから、ゆうゆう分の蔭膳も一緒に作ります。
本来は、そこにいない家族の分が、蔭膳ですが、一応食べられないので、あなたの分と言う意味で、3人分嫁が用意してくれます。

ゆうゆう用に、小さな盛り付けです。
この日は、嫁特製のポテトサラダに、ホットガローニのボイルキャベツに、チキンソテーです。
なかなかよく出来ています。
美味しかったです。(嫁に感謝です。ありがとさんです)

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、我が家の小さく盛った話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。