''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ゆうゆうのご機嫌グッズ 右左 お目めの追いかけっこ ガラガラ より。

どんよりした天候です。
明日の天気は、やはり、下り坂みたいです。

そう言えば、昨日の月9の『ラブソング』ご覧になられました?
珍しくドラマの見ない嫁が、一緒に見ていました。
やはり、福山さんのドラマは気になるみたいです。

ニュースで見ると、福山雅治さん(47)と、シンガー・ソングライター藤原さくらさん(20)主演のフジテレビ系「月9」ドラマ「ラヴソング」の初回平均視聴率が10・6%、最高視聴率でも11・7%と苦しいスタートとなったことが、12日分かったと言うモノです。

私も、このドラマには、難題が多いと思われます。
一つは、ある意味一種の障害の複雑な難しい問題をサブテーマに置いた事、もう一つは、喫煙の問題です。

あのドラマに、あの主人公佐野さくらに、喫煙させる必要があったとは、思えません。
まして、シンガー・ソングライター藤原さくらさんが、真実は不明ながら、喫煙者とは思えません。

それに、自動車会社で働く社会人が、縁故採用とは言え、面接で会話も出来ない人を採用しないと思います。
対人関係が単に苦手という若者と、吃音と言う一種の社会的障害を持つ方とは、同列ではありません。

本当に吃音で苦しんでいる方は多いです。
子供の頃なら、治療や訓練等で克服することも可能ですが、電話や日常生活の会話に不自由している方を軽く見られていると思います。

まして、吃音者で歌がうまく歌えるのとは、少し次元が違う様に思えます。
吃音の吃(きつ)とは、食べると言う意味ですね。
「山のあなあなあな・・・」、三遊亭 圓歌師匠のそんな昭和のフレーズが懐かしいです。

吃音は、「どもり」とも言いますが、言葉が出なくと、まるで何かを食べているかのよう見える所から、この文字が充てられると聞きます。
中国語でも、好吃(ハオチー)と言えば、美味しいと言う意味ですよね。

少し原作脚本の視点が、第一作目で空回りした感じです。
それに、演技未経験の藤原さくらさんには、難しい役どころだと思います。
メインテーマは、歌を歌うですから、歌手をこの役に持って来たのでしょうね。
難しいだけに、やりきって貰いたいです。
頑張って下さい。

1992年TBS系で放送された連続テレビドラマ『愛はどうだ』での、脇役の福山雅治さんよりは、頑張っていましたよ。
最初からうまくいく人はいません。
暖かく見守りたいです。

って言うか、マスコミも、手のひら返しのような、批評ですね。
少し気の毒です。
結婚しても、福山雅治さんは、魅力的です。

魅力的と言えば、我が家のお宝・愛娘ゆうゆうです。
今日も、4時半過ぎに、泣き声で目が覚めました。
私の起きる時間に合わせて、起こしたくれたに違いありません。
イメージ 1

嫁の描いた「ゆうゆう泣き泣きの図」です。
私のアラームさんです。
そんな泣き声に、イライラ虫はいません。
観音様の心の三毒を取り払って頂いたように、感じます。

今日、郷里の母から届き物です。
野菜とかと一緒に、ゆうゆうの子ども服とか入っていました。
その中に、ガラガラが入っていました。
イメージ 2

「右左 お目めの追いかけっこ ガラガラ」と言うピープル株式会社の商品です。
音と視覚で、乳吞み児に刺激を与えて、あやしてくれるみたいです。
適用年齢、2ヶ月となっています。

これで、機嫌がよくなってくれると助かります。
まだ、未使用です。
夜にでも、使ってみようと思います。

ありがたいことです。
嫁も40歳を、いくつか終えて子供を授かりました。
特別な治療は受けていません。
先日結婚された藤原紀香さんの「子どもに関して46歳までに作りたいと懇願してる」との言葉も納得出来ます。

私達夫婦は、その願いをかなえる事が出来ました。
もちろん、特別な不妊治療を受けることなく、結婚した3ヶ月ほどで自然妊娠で授かったんです。
少しいろいろあって、予定より3ヶ月ほど早くこの世に生まれましたが、特にこれと言って目に着くような障害もありません。
ありがたいことです。

何か秘術でもありますかって、聞かれたら、「あります」っていいますよ。
費用もかからず、結婚3ヶ月程で、40歳を幾つか超えた嫁と、50歳前の夫の晩婚初婚夫婦に、赤ちゃんが授かりました。(残念ながら、出来ちゃった婚ではありません)
そこには、秘術の秘密がありますよ。

藤原紀香さんも、この秘術を使えば、きっと子供を授かれるかもしれません。
気休めではありません。
高齢出産にリスクはありますが、あくまでも若いお母さんに比べればという確率論です。
いろんなリスクを、一つ一つ乗り越えて、今があります。

隣のベビーベッドで、ゆうゆうがまた泣き泣きの図状態です。
このまま、記事を続けられそうもありません。
今からあやしのタイムになりそうです。
ありがとさんです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ガラガラうるさい話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。