''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

70日後の血液検査結果(コレステロール値・尿酸値を中心にして) より。

昨日は、雨の一日のイメージが強かったです。
大阪では、昼間では何とか持ちましたが、昼からちらほら小雨が降っていました。

昨日の午前中、定期的な健康診断を受けています。
朝一番で、血液検査の採血をして、予定の11時前の受診をして来ました。
結果から言えば、セーフのラインです。
ただ、気を付けないと、また戻りますね。
イメージ 1
 
血糖値   97mg/dl (基準値 70~109 mg/dl)
中性脂肪  139mg/dl (基準値 30~149 mg/dl)
コレステロール    179 mg/dl (基準値 130~219 mg/dl)
HDLコレステロール   59 mg/dl (基準値 40~ 90 mg/dl)
LDLコレステロール   116 mg/dl (基準値 70~139 mg/dl)
L/H比 1.97 (基準値 ~2.0)
尿酸   7.1 mg/dl (基準値 3.0~7.5 mg/dl)

ここに来て、中性脂肪が高くなっています。
前回2月の血液検査では、74 mg/dlで、今回は倍近くの139mg/dlですからね。
気を付けないといけません。
コレステロール値は、基準ないですが、L/H比が高くなりつつあります。
2.0を超えると、血管の目詰まりが原因の疾患の発作が起きる危険が高くなると、聞きます。

突然死の危険は避けたいです。
数値は嘘をつきません。
季節の変わり目の今、尿酸値が高くなりつつあります。
7.0を超えれば、私のような痛風患者は、発作が起きて仕方ない状態です。

お茶変わりの季節ですから、水分の調整が必要になります。
1日に、水分2リットルは、最低必要になります。
血液の水分が少なくなると、自ずと血液の中の尿酸の濃度が高くなります。
高くなれば、それだけ結晶化する。
つまり、発作が起きやすくなります。

朝起きれば、水を呑みます。
仕事の合間にも、水を呑みます。
意識的に、水を呑むのが、コツですね。
一気に一杯呑むより、少し少しペースを考えて、呑むのがコツです。

ドリンクの飲むでなく、息を呑むの呑むに近づけたいです。
これが意外と仕事中は大変です。
常に意識するのが、何より必要です。

一美病災ですから、痛風患者であることに、マイナスイメージはもちません。
逆に、痛風患者であったことに感謝です。
病は気からです。

痛風発作が起きなければ、天のアラームが鳴らなければ、病院に行く事もなかったです。
成人病のアラームだと思えば、ラッキーだと感じます。
単なる強がり発言でなく、冷静に分析すれば、これはラッキーですよね。

ありがたいと感謝です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、♪チャンリン~と変わり目の酔っ払いの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。