''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

親子3人での、大阪天満宮さまへのお宮参り より。

昨日は、大阪天満宮さまに、初宮に参りました。
本来、女の子ですから、生後33日目に、お宮参りするのが古来の習わしと聞きます。
しかし、4ヶ月もNICUとGCUと入院を余儀なくして、家に帰ってからも、静かに生育を見守っていました。

ここに来て、体重も4000グラムを超え、人並の赤ちゃんになりました。
本来なら、この辺りが、生後33日目となってもおかしくありません。

私達夫婦も、ここ大阪天満宮さまで、結婚式を挙げました。
ですから、お宮参りも、もちろん、ここで初宮となった次第です。

大阪天満宮での、お宮参りは、良かったと思います。
本殿での静粛な中での、祝詞とお祓いと巫女さんの神楽鈴(かぐらすず)で、幸福を招くと聞きます。
この幼子に、幸多かれと祈るばかりです。
ありがたいことです。
イメージ 1

大阪天満宮さんで、お宮参りすると、百日のお食い初めの食器や初宮詣でのお守り、それに大阪天満宮の御神水など頂けます。
それと特別にここで式を挙げた方に、特別に犬が貰えます。
写真は、特別に貰った犬と初宮詣でのお守りです。

何だか、得した気分です。
ただ、ここで挙式した旨を特別に伝えないと、頂けません。
耳寄りな情報です。

この後、相生楼での昼ごはんとなりました。
その頃は、雨も上がっていました。
ありがたいご加護です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、雨の降る中のお宮参りの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。