''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日のランチタイム たらこパスタのような、たらこうどんのランチ より。

皆さま、ゴールデンウィーク後半、如何お過ごしの事でしょう。
大阪の空は、どんよりと曇り空です。

天気がいいなら、大阪城公園か、天王寺公園にでも、ベビーカーを繰り出して、愛娘ゆうゆうと、散歩に行きたい所です。
今の様子では、家の中で過ごしそうです。
少し風が冷たいですね。

先日の休日のランチに、何か食べようと冷蔵庫を探しました。
辛子明太子を発見です。
賞味期限も近いので、これを使おうと、画策しました。

これなら、パスタにして、たらこパスタが合うはずです。
いくら探しても、適量のパスタが発見できませんでした。

それじゃ、代用品となると、乾麺のうどんですね。
平たいパスタと思えば、悪くはありません。
辛子明太子の横に、焼いた鮭も発見です。
朝の残りです。
イメージ 1

それじゃ、たらこと鮭のうどんパスタにしてみました。
焼きうどん風に、軽く塩コショウを打っています。
辛子明太子の辛さと塩分、それに鮭の塩分を、頭で加味しながら、気持薄い目の塩を打ちましたね。

作戦は、成功です。
辛子明太子と鮭の塩分が、ほどよく効いていたので、いい塩梅です。
天には、郷里播州から送って貰った絹サヤが、勝利を念じて、ビクトリーのVに配置しています。

何だか、いい感じです。
たらこと鮭の薄い桜色の色合いと、絹サヤの緑の発色が、補色の関係を鑑みたかのように、いい治まりです。

皿の雰囲気もいいですね。
何処かのレストランをイメージさせます。(勝手なイメージです)

私のような痛風患者でも、この程度のたらこなら、安全圏ですよ。
魚卵と言えば、プリン体の塊のイメージです。
酒の肴に、少量の辛子明太子は、ありです。
その摂取する加減が、すこぶる難しいです。
その日の体調にもよります。

ある意味、ロシアンルーレット的な賭けの気持ちも出て来ます。
私は、危険を冒さないタイプです。
石橋を敲いて歩かず、誰かが歩いているのを確認してから、歩くタイプです。
一番の危険と裏腹に、そこにはリターンの見返りの利益もあるはずです。
しかし、私は、二番手のリスクも少ない分、リターンの利益も少なくても、利益の確保を求めるタイプかも知れませんね。

何事も体調と相談です。
この日の体調からすると、この辛子明太子の摂取量は、安全圏だと判断した訳です。
なかなか美味い、たらこうどんが、頂けました。
また、機会があれば、作りたいですね。

今日も一日穏やかに過ごしたいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、桜色の淡く塩味の少し薄い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。