''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

室内気温と熱中症の危険予知 より。

今日も朝番でした。
いつものように、朝4時前に家を出ます。
これが、なかなか辛いです。

 

朝の気温は、少し寒い位です。
皮ジャンを着るほどではありませんが、意外とひんやりより肌寒い感じがしています。
スクーターでの通勤ですから、季節も1ヶ月か2ヶ月前をイメージして貰えば、分かって貰えるはずです。

 

昼間の夏日近くのような気温ではありません。
そこにギャップが生じます。
これが、体の調子を壊す原因の一つでしょう。
イメージ 1

家には、乳吞み児のゆうゆうがいます。
一番怖いのが、熱中症です。
室内に居ても、熱中症にはかかります。
昔一度かかって、死にかけました。

 

それほどに熱中症は恐ろしい病気です。
体が動かなくなります。
塩分の水分のこまめな補給が、必要不可避ですからね。

 

体力のない乳吞み児に至っては、ミルクしか受け付けません。
ですから、見えない熱中症の危険の回避が必要です。
二台の気温計と湿度計の内、ピンク方には、イラストが表示されます。
安全、注意、警告、危険の4段階表示で、イラストが変化します。

 

精密機器ではありませんが、家で使うには、一つの指針になります。
この表示は、熱中症と、インフルエンザにも、対応しています。

 

やはり、温度と湿度の関係が、ある意味不快指数と関係がありますね。
貧家の我が家では、エアコンは使っていません。
窓を開けると、涼やかな風が、部屋に流れます。
同様に、我が家のマンションでも、エアコンの取り付けている部屋は、少ないです。

 

我が家と同じように、玄関から、窓に向けて、風を通して居られるようです。
私には、ひんやりとして、少し寒い位に感じます。

 

今の室内気温は、28度程ですが、湿度は、46パーセントと、大変少し安いです。
暑くもありません。
少し風がひんやりとして、一枚上に掛けないと、風邪を引きそうになりますね。

 

しかし、見えないものが、温度計と湿度計によって、見えるわけです。
ありがたいことです。
私にとっては、仏縁も同じです。
お蔭さまですの、見守って下さる感謝の気持ちです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。