''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ストロングゼロ 冷凍みかん を試してみる より。

知らぬ間に、夏が来たと言う気温です。
梅雨も来ぬ間に、夏が来たと言う感じです。

少し早すぎませんかね。
もう少し徐々に、気温が高くなって貰いたいです。

早朝にスクーター通勤していますと、一日の気温の変化に体が付いて行きません。
もちろん、朝の風は冷たいです。
初冬とは言いませんが、それに近いモノがあります。
皮ジャンは要らないけれど、風を通さない上着は必要です。

人間の体は、温度と湿度の変化で弱ります。
特に日本は、高温多湿とじめじめした湿度が、不快指数を上げます。

昨晩は、娘ゆうゆうと一緒に少し眠りました。
親子三人、川の字でなく、英語のFの字で寝ました。
Fの短い横線が、乳吞み児のゆうゆうです。
私は、縦のラインです。

部屋に置いている机の加減です。
朝起きると、誰かいると言わんばかりに、こちらをチラ見していましたね。
私だと分かるようで、さすがに泣いたりはしません。

生後6カ月近くになると、寝返りも打ち始めます。
成功確率は、まだまだ低いです。
それでも、何度も一緒にトレーニングします。
ささやかな親子の時間です。
イメージ 1

この気温ですから、何か呑み物が欲しくなります。
そんな時、発泡酒代りに、ストロングゼロ 冷凍みかん を試してみました。
うーん、アルコールの強いジュースです。
ただ、ウォッカベースなので、酔いは深いです。

油断すると、酔い潰れそうになります。
こりゃ、危険です。
呑みやすいので、呑み過ぎて、深酔いするのは間違いありません。

昔ながらのチューハイとは違います。
アルコールの味が前面に来ていましたからね。
その分、悪酔いも少なかったと思います。

夏が来ると、こうした若い子の俄かの飲み会も増えそうです。
アルコールは、20歳になってからと言っても、ある意味無意味です。
スーパーやコンビニでも、未成年者のアルコール対策はしていますが、自販機で買えますからね。
家に買い置きしている家庭も多いです。

私の若い頃には、コークハイにして呑んでいた友達も居ましたね。
ウイスキーの味を消すために、コーラーで割ってみます。
安いウイスキーなら、それでも良かったですが、高いスコッチウイスキーなら、もったいないです。

昔なら、ジョニ黒やオールドパーを飲んだ時は、大人になったと感じました。
今はいきなり家にあるヘネシーから始まるなんて事も多いと思います。
何がウイスキーで、何がブランディーかも分からないまま、アルコールを飲み始めるのも、少し悲しい感じがします。

若い子のアルコール離れもあります。
今時の子は、車やたばこ、こうした趣向も離れていますからね。

たばこは、百害あって一利なしと言います。
私も、たばこは呑みません。
今になって思えば、アルコールは覚えてもよかったと思いますが、たばこは覚えなくて良かったと思います。

これだけ、世の中が、禁煙禁煙と言うなら、まだたばこを喫煙する方が居ることに、不思議ですね。
誰しも、止めたいと思っていると思います。

私も生活の変化かから、アルコールの飲み方も変わりましたし、質量とも変化しました。
すぐに酔いますね。
この年にして、こんなにアルコールを制御出来ないと思い、外では呑まなくなりました。
それが、安全の為です。
少しだけ、高い授業料を払いましたからね。

若い方には、こうしたジュース感覚のアルコール飲料が増えましたので、気をつけてもらいたいですね。
夏が来たと言っても、何も変化はありません。
自分への戒めでもあります。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、冷凍みかんのような味の少し薄い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。