''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016年5月の電気代 より。

どんよりとして天気です。
今日の朝も、早番です。
朝の4時前には、家を出ています。
今朝は、小雨の降る中でのスクーター出勤でしたね。
スクーターでの雨は、嫌ですね。

雨も降らないと、いろいろと弊害は出ます。
また、水不足の時期がやってこようとしています。

その前に、梅雨ですね。
空梅雨のイメージもあります。
今年は、どんな梅雨がやって来るんでしょうね。

どらちにしても、その後の夏が怖いです。
節水と同時に電力の問題があります。
東日本大震災以降の原発の再稼働の問題が取り立たされます。
またメールで、関西電力からのお知らせが届き時期になりました。

電力と省エネは、常にテレコする問題です。
今の便利な暮らしを求める以上電力の消費は、回避できない問題であります。
イメージ 1

我が家の今月(4/22~5/25)の電気代の請求書が来ました。
使用量 70kwh
請求金額 1,576円
前年同月比 マイナス 6.6%

意外に検討しました。
もちろん、人並に暮らしているつもりです。
今年は、親子3人ですから、もう少し電力の消費もあってもよかったですが、現実は、エコな暮らしです。

今年の真夏はどんな風になるのか、少し不安があります。
我が家は意外と涼しいので、何とか過ごせると思いますが、乳吞み児のゆうゆうには、少し辛い夏になるかもしれません。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ちょっとだけ親のエゴな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。