''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日の昼シャンに呑んでみたい モンデ プレミオ スパークリングワイン より。

一夜明けて、アメリカ合衆国大統領オバマ氏に対する広島での演説が、より高い評価になっていようですね。
現職のアメリカ合衆国大統領が、被爆地広島に訪問して、献花を手向け、被爆者との対面とあのハグは、謝罪という形式的なものでなく、意味ある誠意だったと感じました。

また、今回の広島訪問に際して、日本軍に捕虜として被爆したアメリカ人が居たのも初めて知りました。
また、そのした被爆死したアメリカ人も敵国人としてでなく、お祀りしていた方が居たのも、初めて知りました。

両国だけの問題でなく、核廃絶に向けた一歩になった意味ある17分の演説を含めた世界発信のメッセージ性が強かったと思います。
演説の中の、本当に核廃絶が出来るかどうかの疑問もありますが、核廃絶に向けた大きな一歩になったことは、分かるような気がします。

今日の朝のニュースも、整理された情報と解説が、一夜たったこそ、分かったような気もします。

昨日は、仕事でしたので、リアルタイムでの報道は見ていません。
その分、今日はオフでしたが、義母の命日に、お寺さんの御院さんに来て頂いての読経も、親子三人で御一緒出来ました。
ありがたいことです。

そう言えば、嫁の親戚のワンちゃんに、娘のゆうゆうが初めて出会いました。
ゆうゆうにして見れば、最初に見たワンちゃんです。
それに最初に触れたワンちゃんでもあり、最初に足や手を舐められたワンちゃんにもなりました。

私達夫婦同様に、犬好き動物好きの優しい子供になって貰いたいです。
親が求めた勝手な願いです。

昼から岳父の見舞いに、親子三人で向かいました。
運よくリハビリに向かい岳父に、ゆうゆうも抱っこして貰って、何やら今日一日は、なんちゃって親孝行した気がします。
喜んで貰えるといいのですがね。
イメージ 1

雨ですから、どこにも行かず、休日の朝シャンならぬ昼シャンするのが、楽しみです。
そんな時用にと、290mlの呑みきりボトル缶のモンデ プレミオ スパークリングワインを用意しています。

朝シャンと言う言葉も、少し流行りましたが、シャンプーの朝シャンではありません。
シャンパンのシャンですよね。
私なら、昼シャンです。
少し辛口の「モンデ プレミオ スパークリングワイン」です。

もちろん、私のような貧家が、シャンパンなど買えるはずもありません。
スパークリングワインで十分ですよ。

昼ならサンドウィッチも合いますし、パスタでも合うと思います。
サンドなら、トマトのいっぱい挟んでのがいいですね。
ハムも胡瓜もトマトも、高く挟んで、食べたいです。
子供の頃見たトムとジェリーみたいなアニメに出てくるサンドは、特大です。

アメリカ人の思うハムサンドは、こればかりかと思うほどのハムが入っていますね。
佐世保バーガーもそうですが、ある意味それ一つで、食事になりますからね。
日本のサンドは、おやつか軽食の扱いです。
それなのに、コーヒーなどの飲みモノと頼めば、1000円で、少しばかりのお釣りしか帰って来ませんね。

文化の違いでしょうかね。
今回のサミットを通じて、日本の「おもてなし」の良さとより良い商品を知ってもらいたです。
サミットの晩さん会のスタップの中に、知り合いの顔が数人ありました。
すごいなって、驚くばかりですね。
やはり、賢島と言う場所がキーマンなのか、近鉄と言う企業がキーマンなのか、いろいろと推察されますね。

とりあえず、今回は乾杯です。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、しゅわわな泡のような薄い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。