''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

人生最初の父の日を迎えました より。

今日は、父の日です。
私にとっては、人生最初の父の日です。
去年の末に、娘が生まれて最初の父の日です。

嫁が、私に気遣って、父の日の演出をしてくれました。
朝起きると、枕元に私の好きな日本酒が置いてありました。
少しクリスマスチックですが、意外な贈り物に感謝しています。
イメージ 1

父の日のパッケージを開けると、中から「山廃仕込純米酒 天狗舞」がお目見えしました。
こりゃ、期待感が上がります。
石川県白山市の車多酒造の作る銘酒ですね。
今夜の晩酌が楽しみです。
イメージ 2

山廃仕込(やまはいしこみ)とは、日本酒の製造方法の種類を指すようです。
名称も、単に山廃とも称されることが多いです。
モノの本によると、生酛系(きもとけい)に属する日本酒の製法の一つだとあります。
山廃の正式名称は、「山卸廃止酛(やまおろしはいしもと)」ですね。

手間がかかる製法の為、一度途絶したと聞きます。
それを、同じ石川県白山市菊姫酒造が復活して、これを私せず、広く公開した為、今でも呑める日本酒の製法の一つです。
菊姫も私の好きな銘酒です。
私が愛飲して来た伏見の軟らかな女酒とは、少し違って、がっしりと武骨な味わいがいいですね。

大阪にやって来て、何が困ると言っても、いいお酒が見つけられない事です。
それに、ラーメンもですかね。
地域が変われば、趣向が変わります。
こうした顕著な事例かもしれません。

私もっぱら家呑みばかりです。
大阪にやって来て、外で呑んだ事はないですね。
それこそ、大阪天満宮での、結婚式の三三九度の固めのお酒くらいです。
訳あって、外でのアルアルは止めて居ります。

しかし、京橋が懐かしいです。
JR京橋駅前の「まつい」串カツが恋しくてたまりません。
これも、身から出た錆びです。
耐えよって、家呑みしています。

家呑みも悪くないです。
娘ゆうゆうと嫁を同じテーブルに囲んで、呑める酒は、美酒ですよ。
ささやかな幸せを感じて居ります。

もちろん、私の父には、嫁が何やら父の日の贈り物をしていたくれたみたいです。
昨日、父から電話がかかっていました。
ありがたいことです。
感謝感謝です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、父の日のくびくびの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。