''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

祝日の手作りパンとカレーシチューの朝ごパン より。

朝から暑いです。
6時過ぎに、寝ている部屋に、日差しが入ります。
東に向きの窓から、入って来ます。
窓を開けて寝ていますので、その開いた窓から、強い日差しが入ります。

今の居間の気温は、32℃です。
湿度は、55%とまだまだ過ごしやすいです。
玄関からの2面の窓と、開けた玄関ドアから、冷たい風が入ります。
反対側の2面の窓のサッシも開けていますので、風はよく通りますよ。

到って、過ごしやすいです。
ただ、風が止まると、部屋の温度も不快指数も上昇します。
何らかの風が吹いていますので、意外に涼しいですね。
大阪の都会にあって、私の住んでいるマンションのエアコン設置率は、10%以下です。
エアコン設置されている部屋は、ほぼ事務所にされている部屋だけです。

ですから、1ヶ月の電代も2,000円以下と、エコハウスです。
人並に暮らしいています。
これでも、オーディオ機器もあり、パソコンも2台稼働していますので、人並の暮らしだと自負しています。

もちろん、3人家族にしては、普通の冷蔵庫とオープンレンジも使っていますので、こちらも人並の暮らしだと思っています。
これで、1ヶ月の電代も2,000円以下とは、これ如何にでしょうね。
角部屋から、3面に窓があり、日中は部屋の電気を付ける事も少ないです。
それに、風もよく通りますので、エアコン要らずですよ。

そんな暮らしの中、ゆっくりとした朝ごはんの時間が、何よりありがたいです。
ありがたいと言えば、生後8ヶ月の愛娘ゆうゆうの下の歯が生え始めています。
口を開けた時に、確認出来ました。
まだ、体重は、6キログラムもありません。
生後3ヶ月の位の赤ちゃんの大きさと言えば、想像して貰えます。

そんなゆうゆうも朝からも、ぞもぞしていますね。
温めたカレーシチューの香りに、何やら刺激されたのでしょう。
イメージ 1

今日の我が家の朝ごパンです。
パンは、嫁の手作りです。
雑誌で見つけたベーコンオニオンパンをパンケーキのように盛り付けています。
刻んだパセリも入っていますので、何やら香りがします。

手前のメインが、昨日の夕飯の残りのカレーシチューです。
郷里播州から両親が、インゲンとか甘辛とか、夏野菜をこれくらいにかって、送ってくれましたので、量も消費できるカレーシチューにしてみました。
野菜たっぷりのヘルシーなシチューです。

デザート感覚で、オレンジジュースの寒天ゼリーも、嫁の手作りです。
これらは、加糖せずに作りましたので、市販品より酸っぱいですね。
悪くは無いです。
家で食べる物ですから、娘のゆうゆうの体にもいい感じです。

もちろん、離乳食始めたばかりですから、一緒に食事できるのは、まだまだ先ですけどね。
甘い食事は、控えたいです。
自然の食材の甘みを、大事に感じさせられる食事がいいですよ。

嫁が作ってくれたベーコンオニオンパン、なかなかによく出来ています。
食べ応えがありますし、しっかりとしたパンの持ち味を感じます。
我が家の定番になりそうです。

今回は、オープンでなく、フライパンで作ってくれたみたいです。
雑誌のレシピも、フライパンで作るようになっています。
これも、オープンで作るよりエコな暮らしだと思いますね。

満足満足の朝ごパンでした。
美味かったよ。
ご馳走様でした。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、香りの強い朝食の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。