''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

マイクロSDメモリー 64GB 購入しました より。

朝から強い日差しです。
でも、昨晩は風が強かったです。
少し窓を開けて寝ていましたが、風の強さに何度も目が覚めましたね。

 

風が家の中をよく通るので、我が家は意外に過ごしやすいです。
ほぼ、地形上の理があり、風は流れていますので、風が止まる時以外は、エアコン要らずです。
とても、エコな我が家です。

 

先日来、XPERIA の記事を書いています。
XPERIA と言えば、アンドロイドOSの中でも、人気の機種ですね。
アンチアィフォンの旗頭とも言えます。
いろいろ考えても、iPhoneは、よく出来たスマホだと思いますね。
人気のあるのは、よく理解できます。

 

ただ、iPhoneには、外付け的なマイクロSDメモリーは、内蔵装着出来ません。
もちろん、外付けのグッズも出ていますが、使い勝手に欠けます。
それが、私の中で、iPhoneの選択肢がない理由の一つかもしれません。
正直に言えば、みんなが使っている機種は、どうも触手が伸びません。

 

それに、iPhoneユーザーが、どうも上からモノ言う風潮があるのも、好まない理由かもしれません。
そうiPhoneユーザーだけでなく、Macユーザーにも、共通して言えます。
あくまで、個人的な意見です。

 

スティーブ・ジョブズの禅的思想は、いいと思います。
「簡単に出来る」「簡略した美」が、iPhoneにも表れています。
それでも、キャリアを含めた通信料、それに加えて、iPhoneの価格の高騰がどうも、触手が伸びないりゆうかもしれません。

 

私的には、ネットが出来て、カメラがブログアップや子供の写真をほどほどに撮れるに使えて、ビデオがたまに子供の動画を撮るに使えて、YouTubeの動画やギャオの動画が見られ、仕事に少し使えれば、これにこしたことはないです。

 

その為にも、容量の大きなメモリーは必要です。
今時の外部のSDカードの最大の容量は、最大128GB(SDXC)までいけます。
実際は、200GBまでのSDXCカードが使えるようです。

 

ただ、コストパフォーマンスを考えると、SDXCカードの128GBは、高価すぎます。
そうなると、ある程度のコスパを考えると、64GBの1,800円程度なら、いいバランスだと思っています。
イメージ 1

TEAMGROUP 64GBのSDXCカードです。
CLASS10なら、いいと思います。
これで、1,800円でお釣りが来ます。
いい買い物ですね。

 

メーカー品のもっといいモノなら、高いモノもあります。
ただ、私が扱う動画や画像の文章のドキュメントファイルやPDFファイルを見る程度の速度なら、それほど関係ないです。
FULL HD 1080P にも対応しています。
安くなったものです。

 

最初に買ったフラッシュカードは、8MB程で、20,000円を切った価格でした。
最初に仕事で使っていたHDDは、1MBが1万円、100MBなら100万円の時代でしたね。
それから考えれば、8MB程で、20,000円は、当時安いと錯覚していました。
それが、64GBが、1,800円ですからね。
64GBは、64000MBですから、1MBが1万円の当時の価格なら、64000万円と言う事になります。

 

ロト6で、何度か当っても買えない価格の貴重品になりますね。
やはり、ありがたい時代です。
感謝感謝です。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、当時の愛のメモリカードの桁外れの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705