''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

パソコンに、Bluetooth 4.0 アダプターで、繋いでみました より。

朝から今日も暑くなりそうですね。
とは言え、昨晩の夜も今日の早朝も、大変涼やかな影が吹いています。
この涼やかな風が、我が家の中を通り過ぎます。
ほんにエアコン要らずのエコな暮らしを実践しています。

この夏も、消費電力の削減に、電力会社は、必死になっておられます。
電力自由化と言う訳の分からない政策で、混乱するばかりです。
原発廃止と言うキーワードが、電気代が安くなる電力自由化と言う問題にすり替えられてしまいそうになりますね。

ある意味、電力自由化で、電気代が安くなる場合もありますが、初期費用やらの経費を含めると、大幅な電気代の削減にもつながりません。
電力作るのは、大手の電力会社です。
作る会社の電気量は変わらずに、売り専用の電力会社が増えても、問題の解決にはなりません。

隣の国から、海の中の送電線を使って、電力が増えるなら問題は別です。
そうではなく、売り手の問題だけです
携帯電話会社が電気を売る時代とは、これまた不思議です。

太陽光の電力発電も、ある程度の目測があるにせよ、原発や火力発電所の発電力は望めません。
ただ、よく分からないのが、ガス会社が、自家電力発電をうたったCMが流れていますが、それほどガス料金も安くはならないです。

やはり、時代に翻弄されている姿しか見えません。
抜本的な解決する手段ではないと思います。
早急に、外国に依存しない代替電力の着手に、政府も手を付けるべきです。

素人考えですが、日本は海洋資源に恵まれています。
そう国土の回りは、海水だらけですから、海水から、水素を取り出して、それを燃料にするなら現実的になりそうですね。
ただ、海水から水素を取り出すには、電力の消費が莫大にかかると聞いています。

水素ステーションも、少しずつ出来て来て、水素を燃料にした水素自動車も、現実化しつつあります。
日本オリジナルの技術で、エネルギー問題を解決して貰いたいです。

日本の技術と言えば、東芝Bluetoothの技術です。
Bluetoothとは、近距離無線通信技術の1つですね。
もともと、エリクソン社の社内プロジェクトとして開発がスタートされましたと聞きます。
その後、1998年に通信及びコンピュータ業界大手5社(IBMインテルエリクソン東芝ノキア)によってBluetooth SIGが設立され、その後に紆余曲折の末、マイクロソフトモトローラ、アップルなど、現在9社に至っている聞いています。

日本の中、この先進的な技術開発に参加した東芝の先見の明は、すごいと思います。
ただ、スマホの開発とともに、Bluetoothの進歩も感じています。
少し前なら、Bluetoothは、乗り遅れた感のある日の当りにくい技術になりつつあります。

ここに来て、Bluetooth4.0バージョン以降の4.1 4.2の技術によって、高音質の音楽を提供できる注目の技術になっていますね。
イメージ 1

我が家でも、Android4.0以降のスマホタブレットを5台も所有していますが、この技術に恩恵を受けています。
写真は、「けっこう安い。」イオシス日本橋4丁目店で先日購入した、CSR V4.0 Dongleです。
先日購入したXPERIA Z4 SOV31も、Bluetooth4.1に対応しています。

その為、lifebook s761/dにBluetooth4.0のアダプターを設置してみました。
すんなりと対応してくれるものもあったり、どうも相性が良くなかったものがあったりと、少し不安定ながら、何とか音楽は楽しめます。
オフィスの仕事に使うBluetooth対応のバーコードリーダーは、上手く行っています。

こうしたBluetooth4.0対応アダプターも、1,000円程で購入できますから、便利な時代になったものだと感心させられます。
やはり、先見の明が、現実の結果になったものだと思いますが、時代に取り残された有効な技術も、埋もれたままだと思うことも多いと思います。

日本オリジナルの技術で、こうした世界基準の一角を担える事を念じます。
やり過ぎると、ガラパゴス的な意味合いのガラケーになる予感もありますね。
技術に優れていながら、統一基準にならない悲しい現実あります。
その意味では、通信及びコンピュータ業界大手5社の一角は、いい位置にあったと思います。

日々の暮らしの中に、少しだけ便利があれば、生活の質が変わります。
もう、Bluetoothのない生活は、考えられないです。
マウスも、キーボードも、音楽も、カメラの写真撮影も、どっぷり浸かっています。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、チャックノリスのようないぶし銀の光る青歯の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。