''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016年7月のエコな電気代 より。

朝から暑いです。
遠くに聞こえる蝉の声が、夏の暑さを増幅させてくれます。

 

やはり、夏休みに入ったことで、人の多い所が増えました。
昨日も、岳父の見舞いがてら、伊丹のイオンモールに参りました。
巨大なショッピングモールに驚いたところです。

 

駐車場に入る所に、駐車カード機の設置がないモノですから、尋ねると、駐車は無料とのことでした。
近くのイオンは、3時間まで無料で、それ以降は有料になる駐車場が併設されています。
所変われば、同じイオンでも、いろんなシステムが変わるものです。
こちらのイオンで、とある契約をしましたが、こちらは機会があれば、記事にします。

 

もちろん、この時期イオンと言えば、あれですよ。
お安くて、速度もあって、解約料金も要らない、あれですよ。
吉朝さんの落語の「ふぐ鍋」みたいな、あれですがな。
この時期、興味のある方も多いはずです。

 

そこに来て、昨日の30年来の友人、あゆあゆのパパのメールアドレス変更の話に繋がります。
夏休みと言えば、スマホのアプリ「ポケモンGO」が、社会現象になっています。
任天堂の株価も、乱高下していますね。
ここは、利益確定させようと、売り先行なら、株価の下落、再度の利益を狙って、株価の上昇でしようかね。

 

ポケモンGO」とコラボして、マクドナルドの立ち位置が、微妙に感じるのは、私だけでしょうかね。
地に落ちたマクドナルドの回復上昇の気流は、起こるでしょうかね。
やはり、ここは微妙です。

 

それでも、「ポケモンGO」のお蔭で、家でゲーム三昧する子供も少なくなった感じがします。
イオンモールでも、子供の数が、いっぱいです。

 

少しの事で、日本経済の電力事情も変わります。
日中、家で過ごさず、外で過ごせば、電力ピークを乗り越えられます。

 

そんな中、我が家の電力事情です。
昨日、ポストに今月の電気代の請求書が入っていました。
イメージ 1

使用電力量 109kwh 請求金額は、2,350円でした。
対前年同月比で、プラス29.7%です。
やはり、去年との違いは、愛娘ゆうゆうの存在です。
我が家の寳物ですからね。

 

1ヶ月の電気代が、2,500円以下なら、御の字ですよ。
1ヶ月の電気代が、2万円などと言うのは、普通と聞きます。
それに比べれば、エコな暮らしです。
これと言って、乳吞み児のゆうゆうが、暑くて調子が悪くなどと言う事もありません。

 

玄関の戸を少し開け、玄関側の窓を開けて、対する居間の窓を開けると、心地よい風が通ります。
風の止まる事もありますが、大抵は風が流れています。
エアコンの科学的な風の匂いはありません。

 

自然の風に勝る涼はありません。
ある意味贅沢な暮らしです。
夕刻なら、ベランダに打ち水をすれば、冷たくひんやりした風が部屋を通る事もあります。

 

意外に貧家の暮らしも、いいです。
不満はあろうはずもありません。
ささやかですが、幸せな暮らしです。
ありがたいです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、家の中の風通しのいい話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。