''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

PlayStation 3 「DUALSHOCK 3」対応コントローラのジャンクをワンコインで見っけ より。

8月に突入すると、子供さんの姿をよく見かけます。
子供さんのおもちゃやキャラクターを扱うお店は、賑わっていますね。
夏休みさまさまです。

 

いつものように、日本橋辺りに仕入れに行った時の事です。
いつもよく行くジャンク屋さんで、いろんなものを見ていると、あれっと思わすものがありました。
PlayStation 3 「DUALSHOCK 3」対応コントローラです。
イメージ 1

もちろん、ジャンクの箱の中です。
目に行ったのが、このコントローラです。
私はゲームをしませんが、スマホの動画はよく見ます。
動画と言っても、スマホ自体のレビュー動画ですね。

 

そんな中、xperia z ultraの動画を見ていた時に、PlayStation 3 「DUALSHOCK 3」対応コントローラを使って、ゲームをしていたのが印象的でした。
Xperiaならこの手もできると、確証しました。

 

それ以来どんなものかと、興味がありました。
ジャンクですから、動作保証はありません。
て言うか、PlayStation 3 「DUALSHOCK 3」対応コントローラも、意外と高いですね。
今は、PlayStation 4 「DUALSHOCK 4」対応コントローラの方が主流です。

 

DUALSHOCK 3」は、「SIXAXIS」にフォースフィードバック機能(振動機能等)を追加したものですね。
コントローラが振動するわけです。

 

興味もあって、このコントローラのジャンクをワンコインの500円以下で、ゲットです。
気分は、auワレットのCMの斉藤由貴さんの気分でした。

 

手に入れたモノは、2011年6月より発売されたCECH-3000シリーズでは、PS3コントローラの裏面表記変更、USB接続による電圧を追記 (DC3.7V 300mA→DC5V 500mA)しているので、前期モデルのようです。
イメージ 2

家に帰って、早速分解しました。
と言うか、裏蓋が少し開いていましたので、これを直す為です。
細かいビスを無くさないように、箱の中で、分解しています。
イメージ 3

写真の上に見えるのが、外したバッテリーです。
正面の四角のケースに、バッテリーが治まっていました。
少し分解にコツが要ります。

 

ただ、外したバッテリーは、パンパンに膨れています。
爆発しないかと、心配するくらいですね。
ソニーのバッテリーは、こうした事故がありますから、注意が必要です。
これだけ、膨れたバッテリーは、死んでいますから、充電は出来ないですね。

 

搭載されていたバッテリーは、MK11-3023 MH19929  883WKA の表示と、0.4A 4.2Vと表記がありました。
コンローラーの DC3.7V 300mAと合いませんが、動作できるようですね。

 

ここまで来れば、アマゾンからこの代用のバッテリーもすでに注文しましたよ。
注文してから、あることに気づきました。
Xperiaz4は、PlayStation 4  DUALSHOCK 4 に対応していますから、買うならこちらの方が順当でしたね。
Xperiaz4は、 DUALSHOCK 3をUSB接続すれば、問題はありません。

 

繋がれば、もうけ物です。
その程度の感覚です。
ゲームを主にして楽しんでいませんけど、コントローラでキーボードやマウスのように、操作できれば、それはありがたいです。

 

ジャンク品ですから、多くは望んではいけません。
Xperiaz4を使って、PlayStation 4  DUALSHOCK 4 やPlayStation 3  DUALSHOCK 3 の事が学べれば、自分の知識の血や肉となると思っています。 
ソフトは別にして、ハードの方に興味がそそがれます。

 

夏休み特別企画程度の感覚ですよ。
ワンコイン500円で学べる所が、ジャンク品の楽しい所です。
何か訳の分からない機械や部品を見ると、子供の頃からワクワクする私です。

 

アマチュア無線の資格も、持っていましたから、こうしたジャンク品の取り扱いは、楽しいですね。
感動しなくても、それを使った知識の泉に、調べる喜びや学べる喜びは、格別ですね。
ありがたいと感謝です。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、感動呼ぶこのオリンピックの開催時期に、完動するかどうか分からない話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。