''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

PlayStation 3 「DUALSHOCK 3」対応コントローラの失敗 より。

先日、夏休み限定企画として、PlayStation 3 「DUALSHOCK 3」対応コントローラのジャンクの紹介をしました。
行きつけたのジャンク屋さんで見つけたPlayStation 3 「DUALSHOCK 3」対応コントローラです。
もちろん、ワンコイン500円でお釣りが来ます。

まずは分解をするのが、順当な手順です。
すでに、ケースが少しだけ開いていました。
分解の手順も、少しネットで調べて、安全な方法の確保が一番です。

裏蓋を開けると、膨らみきったバッテリーが見えます。
それ以外に、トラブルのある部位はないと見えます。

それならと、バッテリーをアマゾンのサイトから、ロワバッテリーで注文です。
こちらの会社とは、すでに何度も取引があり、安心です。
まだ、不良品を送られたことはありません。
イメージ 1

それならと、こちらのコントローラーに合うバッテリー(LIP1859)を注文して、昨日メール便で届きました。
早速今日に、バッテリーを納めました。
イメージ 2

もともとあったバッテリーが小さいので、補助する白いプラのパーツを外したら、しっかりと治まりました。
いい感じです。(ローラ風に)

しかし、ここからが少し試練でした。
蓋がなかなか上手に治まれません。
それでも、時間をかけて、しっかりと納めましたよ。

すぐに、USB接続で、愛用のスマホ xperiaz4してみましたが、接続出来ません。
認識してくれないみたいです。
こりゃ、まずいと、ダメもとで、bluetoothで接続するも、こちらも失敗です。

ペアリングのライトは光っています。
電気も通電しているようです。
どうしてか、接続できません。
PlayStation 4 「DUALSHOCK 4」とは、登録設定できるみたいですが、どうもUSB接続でもダメなのが、上手く行きません。
ネットの上では、USB接続「DUALSHOCK 3」が使えるとありますが、少し暗礁に乗り上げです。

ここまで来れば、ジャンク品で有るが故に、端子が死んでいるのか、他のパーツが死んでいるのか、分かりません。
通電はしているみたいですから、いろいろ模索は出来ます。

もしかしたら、ぼくの失敗でしようかね。
そうなると、頭の中で流れるのは、あの森田童子さんの『ぼくたちの失敗』(作詞:森田童子 作曲:森田童子)です。

♪ 春の こもれ陽の中で  君のやさしさに  うもれていたぼくは  弱虫だったんだヨネ
 君と話し疲れて  いつか 黙り こんだ  ストーブ代わりの電熱器  赤く燃えていた
  地下のジャズ喫茶  変れないぼくたちがいた  悪い夢のように

桜井幸子さんの顔が浮かびます。
なかなか深いドラマでした。

いえいえ、失敗は成功の素と言います。
ジャンクから学ぶことも多いです。
うまく行かないからこそ、すこし悩んで学ぶんですよ。

まだまた、50歳を超えたとはいえ、学ぶ気持ちはあります。
失敗してこそ、分かる喜びもあります。
学びの場を頂いたと思えば、ありがたいです。

「我が雪と思へば軽し笠の上」

やはり、規格の違いでしょうすか、それとも、仕様の違いでしょう。
分かるかな、分かんないだろうな~

いつか成功に繋がることを信じて、「明日待るるその寳物」にしたいものです。
幾つかになっても、学びは出来ます。
ありがたことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、チャーリー・パーカー(Charles Parker Jr)ならぬ、チャーリーバーカーの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。