''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ロジクールのウェブカメラを、実家とのテレビ電話に使っています より。

最近我が家で活躍のアイテムと言えば、ロジクールのウェブカメラです。
本来の使い方は、パソコンのモニターに取り付けて、テレビ電話風に使う事が多いです。
我が家の使い方は、ハンディーカメラ使いです。

 

郷里播州の実家の両親との間に、テレビ電話をするのに使っています。
目的の主人公の乳吞み児のゆうゆう(9ヶ月)です。
じっとしていません。
ですから、私の方からいい感じに映るように、ハンディーカメラとして使っています。
イメージ 1

ちょっと画面が揺れるので、酔いそうになるかもしれません。
それでも、孫娘に見られるので、父も母も、大喜びです。
こんなに喜ぶとは思わなかったですね。
父も母も、手を振って「ゆうゆう、ゆうゆう」とです。

 

選挙の選挙カーの鶯嬢でないんですからね。
ゆうゆうは、カメラを持つ私の方を見ていますね。
モニターの両親の顔が、映っているのが、よく理解できません。
その癖、モニターの音声を通すと、家に私達3人しかいないのに、違う人の声がするので、怖いのでしょう、大泣きですよ。

 

テレビ電話のアプリは、グーグルのハングアウトを使っています。
あまくまで、シェア―の上からでは、少数派だと自覚しています。
私の方は、動く乳吞み児をハンディーカメラで写すので、パソコンに繋げています。
父は、8インチのタブレットを使ってのハングアウトになります。

 

今やスマホ全盛の時代ですから、LINE (ライン)が多いでしょう。
株式の上場を果たしたと言う意味では、凄いですからね。

 

日本人には大人気だと聞きます。
私のスマホタブレットには、ラインは入れていません。
今は、するつもりもないです。
もちろん、流行りのポケモンGOもやっていません。

 

流行りモノは苦手です。
LINE (ライン)による社会的弊害もあると聞きますね。
子供さんなら、いじめでしょう。
大人でも、会社でLINE (ライン)を使うと、いろいろ大変だと聞きます。
メールで十分です。

 

使っていないので、使い心地が分かりません。
LINE (ライン)やってる?と聞かれても、私も嫁も、やってないと答えています。
それが正解です。

 

便利なツールですが、何でも度が越えたら、ダメですね。
でも、ラインのテレビ電話なら、意外と使い勝手もあるかもしれません。
最近、スマホのパンフレットを見て、意外に見易いと思ったくらいです。

 

ハングアウトも、それほど悪くはないです。
メールアドレスで、やり取りしていますから、どちらにしても、ゆうゆうの写真をメールで送るので、父には分かり易いと思っています。

 

やはり、80歳を超えると、新しい事は苦手のようです。
私に散々怒られながらも、もともとメールもハングアウトの設定も終えていますので、私が呼び出すだけです。
後は、父がその呼び出しを取るだけです。

 

ただ、この一連の簡単な作業が、最初はなかなか出来ません。
もっともっと、NHKスマホタブレットの講座を多くして貰いたいですね。
シルバー世代は、本を見てまで、学ぶ気持ちがないみたいです。
もっともっとインフラ整備の一環として、IT推進の政府としては、身近な安否手段にもなります。

 

年寄りの孤独死等と言う問題もありますからね。
地域の問題として、こういう市民講習もされたらいいと思います。
NHKスマホタブレットの講座も、もっとシルバー世代の方を、受講生に使ったらいい思いますよ。
講師は、もちろん、綺麗な女性の方と、イケメンの男性なら、男女を問わず、楽しめると思いますね。

 

我が家も、こうしたインターネットの恩恵受けています。
離れた父母の世代には、孫の顔をネットで見せられるのは、本当に喜びますよ。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、カメラコードのラインを使うのに、アプリはラインを使わない話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。