''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 白ネギの豚肉巻き青唐添え 和風タレ風味 より。

暑いですね。
少し気温も下がったと思ったのもつかの間、いつもの厳しい日差しです。
居間から交差点が見えます。
人の流れも、車の流れも見えますね。
ちょうど、交差点にコンビニのローソンがありますので、人の流れもあります。

私も、そのローソンによく行きます。
少し呑み足りないと思えば、アルコールの買い出しに出かけます。
そんな時、どうしても、カップラーメンの棚を見てしまいますね。
新しい新商品が出ていないのかと、気になります。

ラーメンの有名店とコラボした商品も多いです。
ただ、コラボした商品は、あくまでも監修と言う事で、直接作ったりはしていないことが多いです。
もっと言えば、メーカーが作って来たその店のラーメンの特徴を掴んだ試作品が出来ていることが多いとも聞きます。

そして、監修と言う名の名板貸のカップ麺が世に出るわけですね。
番組とコラボした商品も、これと同じです。
カップ麺メーカーなら、大抵のどんな味でも再現できると思いますね。
やはり、味の研究は凄いと言うしかありません。

要するに、お題が必要なんですよね。
売れ筋のキーワードがあれば、何でも行けますからね。

私の希望するのは、夏場のカレーラーメンですね。
日清のカップ麺のカレー味は、よく出来ていると思います。
ベーシックのしょうゆ味も、これ以上ない完成度の高さです。
それに、シーフード味も、よく出来ていると思います。

そのカレー味とは違うタブのカレーラーメンが食べてみたいです。
各メーカーから、いろんなカレーラーメンが、今までにも出て来ましたが、なんか違うと思うのは、私だけでしょうかね。

カレーと言えば、自ずとカレーライスをイメージさせます。
今やカレーライスは、日本の国民食と言える位置づけです。
子供も今夜の夕飯が、カレーライスと聞けば喜ぶと聞きます。

我が家のカレーライスのルーは、少しとろみがあるくらいのスープ状です。
野菜たっぷりのカレーです。
翌日には、これにうどんが入って、カレーうどんになることが多いです。
これが、また美味いです。

カレーライスと言えば、やはり、ビーフカレーがメインでしょうかね。
私的には、チキンカレーも好きですし、シーフードカレーも好きです。
その中にあって、ポークカレーが特に好きかもしれません。
ポークカレーと言うと、なんだか一段低い扱いのように感じますが、豚肉の旨みを感じられる一品と言えます。

豚肉に含まれるビタミンB群は、夏の疲れに効果的とも聞きます。
夏場の食欲改善には、ビタミンB群が効果的ですよね。
豚肉の生姜焼きも、夏にはいいと思います。
イメージ 1

そんな中、先日の我が家の食卓に上ったのが、白ネギの豚肉巻き青唐添えです。
豚肉には、特製の和風タレをかけています。
こちらのタレも、醤油ベースに、酒、味醂、砂糖を加えています。
アクセントに、一味をフリフリしてもいいかもですね。

白ネギを芯にして豚肉を巻いています。
なかなかどうして美味いです。

和風タレが、何とも言えず、豚肉とネギの味を一つにまとめてくれます。
熱々なら、塩コショウだけでもいいかもしれません。
また、熱々ならポンズと言う手もあります。

お弁当にすることも考えるなら、上からかける和風タレは、いいと思います。
冷めても、美味いですし、豚肉のパサパサ感も感じません。
ネギの苦みが何とも大人の味わいです。
ネギの苦みの成分は、硫化アリル(アリシン)のようです。

硫化アリル(アリシン)は、ビタミンB1の吸収を促進・ビタミンB1の持続時間を長くするなどの効果がありますと聞きます。
また、アリシンは、強力な抗酸化作用を発揮するとのことですから、アンチエイジング効果あったり、抗がん作用、血栓の予防・改善などが期待できるとして注目されているようですね。
特に、豚肉などのビタミンBを含む食品と一緒に食べることにより、疲労回復に効果があると食品の専門書でも、書かれていますね。

豚肉好きには、もってこいです。
夏の野菜は、苦い事が多いです。
特にこの時期の最たるものと言えば、青唐でしょう。
播州の父が送ってくれました。

青唐は、天ぷらにしても美味いです。
油と一緒に炒めると、なかなかこの時期には、食欲が増します。
味付けは、軽く塩コショウです。

これなら、ビールに発泡酒に持ってこいです。
伏見に居た時は、細長い甘唐を食することが多かったです。
焼き肉屋でも、この長い甘唐を出す店がありましたね。

炭焼きの美味さは格別です。
すぐに引き上げないと、焦げてしまいます。

そんな事を言うと、家で鉄板焼きでも食べたくなりました。
牛肉を焼いて、ポン酢で食べても、焼き肉のタレで食べても美味いです。
子供さんなら、ウィンナーも人気です。

大人の私としては、ハラミなんか焼いて貰いたいです。
ロースもいいけど、大人はハラミです。

もっと好きなのが、てっちゃんです。
好きなのか、てっちゃんの脂を取ってある板状のものが好きです。
シャキシャキした感覚がいいです。

もちろん、私は痛風患者ですから、それほど量を頂くことが出来ません。
その点、豚肉なら、脂の少ないモモ肉なら、差して気にもしません。
鉄板焼きなら、いろんなものが楽しめますよ。

久しく鉄板焼き食べてないですね。
特製のポン酢を作って、これにつけて食べるのも、市販の焼き肉のタレに、何やら隠し味を加味して、オリジナルのタレで楽しむのもいいです。

急に、鶴橋か桃谷でも行きたくなります。
そこまで足を運ぶなら、キムチも買ってこないといけませんよね。
次の日は、残ったキムチで、豚肉と一緒に炒めて、豚キムチも楽しめます。

食べ物の記事を書くと、いろいろな妄想が膨らみます。
やはり、昼ごはん前に、食べ物の記事を書くのは、コクかしもしれませんね。

食欲が減退しないのは、夏にはありがたい事です。
夏にもってこいの豚肉を使った料理を食べて、夏バテ予防にしたいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、話の流れを読めない脱線ばかりの巻いて巻いての話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。