''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016年8月のエコな電気代 より。

朝から暑いと言葉しか見当たりません。
昨晩は、大雨洪水の警報が出ていましたが、雨も空雨でした。
その分、幾分か朝方が涼しく感じたのは、ありがたい事です。

今年は、関西電力から電力についてのお願いも少なく、あれだけ電力問題があったにも関わらずどうなったモノかと、疑問もあります。
電力自由化で、いろいろと微弱な問題も問題にならなかったようです。
もともと、電力の問題は、原発稼働に関らず、十二分に発電量を確保出ているにも関わらず、まず原発再開ありきの問題に転化されていたように思います。

東日本大震災福島原発の事故以来、脱原発の声が高まったにも関わらず、今一つ政治にその声が反映されていないのが、不思議な感じです。
鹿児島の原発再稼働に抗議する中に、菅元総理の顔がありました。

もっと与党にあって、それも総理と言う要職にあった時に出来る問題を、野党になってから、こことばかりにマスコミ利用するには、如何なものかと感じます。

政治も、参議院選都知事選以来、自民党のワンマンプレーで、与党の影が薄いです。
ここに来て、党首選にも、不必要な発言で、マスコミからも世論からも、総好かんを受けているようにも感じます。

ここに来て、与党の存在感が薄いです。
その中にあって、大阪維新の会が、政党名を日本維新の会に戻されましたね。
あれだけ、維新と言う言葉に固執していた旧維新の国会議員も、今やその存在感も薄いです。

大阪と言う地域名を政党名につけると、どうも国政では不利になるのは、明らかです。
その中で、地域政党名を国政レベルに戻したのは、大きな布石だと思います。

天皇陛下生前退位をめぐっての憲法改正の問題は、外せないとの政府の考え方のようですから、ここに来て、憲法改正をにらんだ政権の有り方を考えると、日本維新の会の存在も、高まるように思えます。

日本と言う国家を考えるにあたって、インフラの整備と確保は、常に重要な課題の一つだと言えます。
災害時にあっても、ライフラインの確保が、何より最優先であることは、東日本大震災熊本地震で、明らかです。
その中にあっても、電力の確保は、重要です。
電力の自由化と言う政府の方針に従って、地域の電力と言うのも重要視されると思います。

原発と言う国家政策次元でした扱えない特殊な電力事情ではなく、クリーンで相対価格で安価な電力確保は、もっともっと急務な電力政策です。
原発と言う安定的な電力と放射能と言うリスクを比較検討しても、次世代に残す問題を考えれば、答えは明確だと思います。

私達国民が出来る事は、ただ一つです。
消費電力を抑える暮らしを続けることだけです。
省エネと言う概念以前の、電気を消費しない暮らしに、今一度立ち止まって見る事も、必要な時期になっていると思います。
イメージ 1

我が家の2016年8月の電気代です。
使用量 136kwh (前年同月比プラス24.7%) です。
請求金額 3,002円( 7/25~8/24まで )です。
無意味な「再エネ促進賦課金」が、306円も付いての金額です。

無理はしていません。
去年と比べて、プラス24.7%なのは、乳吞み児のゆうゆうが、しょうえ丸のクルーに増えたからですね。

家の中に、常に風が吹いている状況にしています。
元気に過ごしてくれています。
室温計も用意して、熱中症には気を付けています。

3人暮らしですが、ケチケチはしていないと思います。
穏やかに暮らせるように、いろいろと工夫もしてあります。
そう嫁がしてくれているのは、ごはんを炊くのを電気炊飯器でなく、アサヒ軽金属の圧力鍋で炊いてくれています。
これは、意外と電気代の節約に貢献してくれていると思います。

冷蔵庫も、各部屋の照明器具も、省エネタイプにしています。
これだけでも、毎日の事ですから、大きな差になります。

部屋の灯りは、昼間は要りません。
ほぼ窓のある部屋ばかりですから、昼間は電気を付けることはないですね。
これも、毎日の事ですから、貢献してくれています。

パソコンもノートパソコンですから、省電力ですよ。
嫁のネット検索は、タブレットですから、こちらも省エネ対応です。
西川きよし師匠ではないですが、小さな事からコツコツとです。
塵も積もれば、山になると言います。

不要な電力を使わないエコな暮らしが、ささやかな私達庶民の政府に対する抵抗です。
でも、病人やお年寄りなど健康に不安のある方は、エアコンの電気を使って体に無理のない暮らしをして下さい。

無理はしないのが、長く続けられる秘訣です。
使わない電気を消すだけでも、大きな抵抗です。

穏やかな暮らしが、何より幸せだと感じています。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、エゴの強い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。