''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大阪の地方公共団体から緊急速報メールの実施 より。

午前中、何やらメールが鳴り続けています。
大阪の地方公共団体から緊急速報メールのようです。

数日前に、メールがある旨のメール連絡がありましたから、知っていました。
ただ、隣の大東市や八尾市からもメールが来ています。
大阪府からも、降りたたむ様に、確認のようなメールの嵐です。
イメージ 1

いいような悪いような複雑な感覚です。
ただ、メールがなっているのは、ソフトバンクガラケーですよ。
ワイモバイルのPHSは鳴っていません。
この辺りは、不思議な感じがします。

そう私は、ガラケーを携帯電話とPHSの2台使っています。
もちろん、PHSはスーパー誰とでも定額です。
こちらは、発信用です。
それに比べて、最初に携帯電話契約したソフトバンクの携帯電話は、着信用に使っています。

どうも、PHSの番号が覚えきれていません。
少しうる覚えです。
年はとりたくないモノです。
携帯電話の番号は、覚え慣れているとソフトバンクの番号になります。

もちろん、このご時世ですから、スマートフォンも愛用していますよ。
こちらも2台です。
メインで使っているのは、auXperia Z4です。
サブに使っているのは、シャープのアクオスフォンですね。

こちらは、WiFi運用ですので、キャリアの契約はしてません。
要するに、月々の電話代金は支払っていません。
我が家はこれで上手く言っています。
もちろん、この他に、タブレットもパソコンも、このWiFi運用です。
WiFi運用も定額での支払いです。
それも、今の所は上限の制限はありません。

ここまで来れば、嫁の使うスマホタブレットも、この金額の中の定額料金の範囲で収まっています。
これが一番安い我が家のインターネット運用です。

昨日も、いつものように、郷里の父母に、夕刻電話して、ハングアウトで愛娘ゆうゆうとテレビ電話していました。
もちろん、両親のスマホタブレットも、実家のWiFi運用です。
速度も速いです。

ハングアウトの動画も、スムーズです。
もちろん、料金のアップはありません。
ですから、両親からしたら、スマホタブレットのインターネットは、無料のモノと思っているみたいです。

時代劇のユーチューブを楽しんだり、好きな演歌歌手の歌を聞いているみたいです。
それなりに、今時の流れについて行っています。
80歳を超える父の世代も、2極化しています。

音楽と言えば、テープで聴く世代が多いんですね。
ビデオと言えば、VHSのテープです。
この世代は、昭和60年代から変化していません。

携帯電話は、父の世代にも多くがもって居られるようです。
やはり、連絡が付かないのが不安ですからね。
でも、メールは、やはり2極化しています。
メールの出来る方と、出来ない方にはっきり分かれます。

こうした中で、今回の地方公共団体から緊急速報メールの実施です。
知らない方は、全くしりません。
地震や台風による災害も、情報の2極化しています。

父のタブレットには、天気のアプリを入れています。
つまり、雨雲の様子が分かるわけですよ。
もうすぐ、家の近くに強い雨が降るのが分かります。
朝の気温や日中の気温も、これを見るように言ってあります。

あれば、便利なグッズは、若い人だけでなく、こうしたシニア世代にも、必要なはずですね。
もう少し、ネット環境のインフラ整備も進める一方で、このしたアイテムを利用できるように、地域が推進して分かり易いネット環境にして貰いたいです。

80歳を超える父と75歳直前の母は、父のタブレットを見て、いろいろと知れ得ることも多いですが、操作を教えて貰える環境にありません。
電話で、時々教えますが、やはり、人の話を聞く事が出来なくなっています。
ここまで来れば、やはり不安です。
順応や適応能力が落ちていると思います。

その分、繰り返しが何より必要です。
毎週に日曜日の夕刻に、実家とハングアウトして、孫娘を見れるのは、何より力強いです。
やはり、必死になって覚えます。

それ以上に、毎週する事によって、記憶の定着があります。
最初に、ハングアウトの画面にもって来るだけで、約10分かかったのが、今では電話したら、折り返しのように電話がかかって来て、用意が出来ていると言います。

やはり、孫と言うのは特別なんでしょうね。
それも、我が家に85年以上ぶりの女の子です。
母が、嘗めまわすように出来愛しています。
父も、負けてはいないほどに、出来愛しています。

その孫とテレビ電話といいながら、ライブの映像が、タブレットいっぱいに見られます。
嬉しいそう両親の表情です。

孫と言う餌を使わずにも、どうしていると、テレビ電話でもしたら、いいんでしょうがね。
なかなか、そういう関係にはありません。
私達世代も、親と離れて暮らすことが多いですから、何事も心配です。
何かあってからでは、困りますが、顔見て出来る会話もありがたいです。

2極化したと言いながら、便利な機能は、分かれば使うと思います。
多分、今日の同じようなメールが、市区町村から届いたのかもしれませんが、どうなっている事でしょう。

でも、ある意味ありがたいメールだと、感じています。
これで、一難がやり過ごせるなら、もっとありがたいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、メールの雨霰の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。