''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Apple「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」を発表のニュースが、大きく取り上げられています より。

朝の情報番組「す・またん」でも、5時台のニュースでも、大きく取り上げられたAppleiPhone 7」「iPhone 7 Plus」を発表です。
「iPhone 6S」や「iPhone SE」のニュースが巷の噂になったのは、遠い昔の事と言わんばかりの様子です。

日本では、この両機種ともに、9月9日から予約を受け付け、9月16日に発売する予定との記事が載っていました。
大きな変化と言えば、防水になった事と、お財布携帯版になったことのようですね。
もっとも防水と言う難しい難題をクリアするために、Appleがとった秘策が、イヤフォンマイク端子が廃止されて、本体付属のイヤフォンマイクは、Lightning接続となったことでしょう。

やはり、防水の壁は厚いと思います。
iPhone 」を含めたスマホに於いて、もっともトラブルなるのが、落下と水没でしょう。
アンドロイドスマホは、早くからこの難問に挑んで、一定の成果を勝ち取っています。

私のようなアンドロイドスマホユーザーにとっては、もうだいぶと昔から防水や防塵機能があるのが、当然の周知です。
今更、「iPhone 7」になって、防水と言う機能を強調することもないように思えますね。
お風呂に、アンドロイドスマホを持ち込むなんて、入浴中に読書やネットサーヒィンや音楽や動画を見るのは、日常化しているように思えていました。

それに、私は電子マネーのワオンを使っていますので、コンビニでも、お財布要らずです。
これは、意外と便利です。
ポンタも同時に使いますので、ポイントも、ポンタとワオンの二重取りにしています。
これは、便利と思います。

買い物で、一定の金額を先に入れて、購入するのは、意外と便利です。
1万円をワオンに入れて、イオンで買い物も出来ますし、近くのローソンでも買い物が出来ます。
小遣い的な感覚で、ワオンを利用すれば、小遣い管理にも役立ちます。
いつも、レシートで残高を確認する癖を付けています。

ちょっとしたことですが、便利と感じる日本的なサービスですね。
外国では、なかなか定着しないように思えます。
海外では、自販機とか、道路に置いてないですからね。

そんなことしたら、自販機ごと持って行かれます。
日本的な治安の良さがあって初めて出来るサービスとも言えますね。
こんな便利な機能が、「iPhone 7」から出来ると言う事でしょう。
すべてのお財布携帯サービスに対応しているとも限りませんから、ご確認ください。

(両機種ともに「FeliCa」を搭載し、日本国内おける「Apple Pay」に10月下旬から対応する見通し。JR東日本東日本旅客鉄道)の「Suica」と、非接触クレジット決済サービスの「iD」「QUICPay」にも対応する。ニュースからの引用 ITmedia Mobile 9月8日(木)3時20分配信)

Appleと言えば、スティーブ・ジョブズを忘れる事は出来ません。
敵にしたら、もっとも怖い相手です。
仏教の禅的な考えが、作って来られたいろんなものに、ちりばめられています。
イメージ 1

その『スティーブ・ジョブズの名語録 人生に革命を起こす96の言葉 』(桑原晃弥 PHP文庫)です。
成功者でも、山あり谷ありの人生なんですよね。
こんな天才経営者でも、挫折はあるのですから、私のような凡人に挫折のあるのは、至極当然のことです。

金の為にやったわけでなく、自分の素直な気持ちを大切にして事なんでしょう。
私は、擦り傷の付いたステンレスを美しいとは思わないけれど、時間をかけて使いこまれた根来塗りの器には趣があると思います。

禅の言葉、禅語にある「破沙盆(はさぼん)」であり、「破草鞋(はぞうあい)」であり、「閑古錐(かんこすい)」でしょう。
ある意味、使えなくなったモノにも、禅では最高の賛辞があたえられます。

物事の超越した先にあるものですね。
達観した人生観の上から見た世界には、見渡しても、花も紅葉ないけれど、浦のとまやの秋の夕暮れに、手にあるのは、4.7インチワイドの「iPhone 7」でなく、3.5インチの「iPhone 4S」だったかもしれませんねぇ。Siri。

幸福とは、モノでなく、心の持ちようなんですね。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、黒いタートルネックのから見えた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。